2006年10月06日

見えないけれども気を遣う

ダンナ君がややかっこいい風味(笑)で、この家のコンセプトや
自分の建築に関する考え方などを記した建築概要及び設計ノート。

数日にわたってアップしてきましたが、今日が最後でっす♪(゚∀゚)

今日アップするのは「見えない部分のヒミツ」と
ダンナ君が銘打っている設計ノートの番外編のようなものです。

家を建てる、ということだけではなく、家が建ってから
住人の変化や時代の変化に対応するにはどうしたらよいか?
というような視点もあります。

家を建てていると、そのことに精一杯になってしまって
なかなか「将来のためにこうしておいた方がいい」という考えは
二の次になってしまいがちではないですか?

建築士はそういうこともちゃんと考えているんだなあ、と
理解していただけると嬉しいです。

それでははじまりはじまり〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

続きを読む
posted by 魚座のあい at 14:06| Comment(5) | TrackBack(1) | 建築概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ダンナ君の設計ノート・後編

さて、本日は設計ノートの後編です。

皆さんにコメントを頂きましたが、
なんかダンナ君の評価うなぎのぼり?!Σ(´ロ`;

おほめ頂くのはありがたいことですが
さて本人がどんな反応を示すことやら。

多分照れる。
でも照れ隠しに「やっぱオレってすごい?」とか言いそうだから
その時は私が責任を持って謙虚さというものを
教え込んでおきますわ。ほーっほっほщ(゚▽゚щ)

・・・なんか今日私キャラ違わない?w

あ、違うわ。今日は鬼嫁キャラが立ってるだけだわ。

そういうわけで(どういうわけだ)今日もよろしくです(≧∀≦)b

では、設計ノート・後編、はじまりはじまり〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

続きを読む
posted by 魚座のあい at 11:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 建築概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ダンナ君の設計ノート・前編

ダンナ君が完成見学会へ向けて用意した設計ノート。

本日はこちらを紹介します。

原文のままのせるので、ダンナ君がこの家について、
また「家」そのものについて、いろんなことを考えながら
設計した様子が少しでも伝わればいいなあ、と思ってます。

文章が多いので面倒かもしれませんが
良かったら最後までお付き合いくださいね(^.^)

長くなるので2回に分けてのっけます。
時々私のつっこみが入ります(^_^;) 青文字がそう。

それでは今日もはじまりはじまり〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

続きを読む
posted by 魚座のあい at 11:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 建築概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

概要をご説明いたします♪

予告どおり、本日からダンナ君がまとめた建築概要を紹介しまっす♪(゚∀゚)

前回サクセスさんにコメントしていただいたのですが、
施主、または設計者が一方の立場で語るブログは多いけれど
両方が並存してるのは少ないかも、と言われまして
そんな物珍しさを楽しんでいただければこれ幸い( ´∀`)

とりあえず今日は建築概要をぽんぽんっと紹介します。
写真を入れようとすると結構な量になるので、
本日の記事は長い!です。ごめんね〜。

で、その後またダンナ君の考えがよりわかる(と思う)設計ノート、
見えない部分のこだわりなんかの文章をのっけていこうと
思ってます。

それでは、はじまりはじまり〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

続きを読む
posted by 魚座のあい at 13:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 建築概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

