2007年08月17日

爽やかソース

いろんなものが溶けそうにアヅイ_| ̄|○ililil

皆様、熱射病にはくれぐれもご注意ください。

盆の間もあまりに暑いので外出する気にもならず
かといって家にいても暇なので
庭にあるものを使ってこんなものを作ってみました。

ジェノベーゼソース.JPG
パスタソース!!

8月バジル.JPG

以前2苗120円だかで買ってきたバジル。
爽やかな香りが大好き。
あっついので見る間に成長しちゃって
こんもり茂ってきちゃったんで
そろそろ何とかせねばなるまい、と思って作ってみました。

ジェノ材料.JPG

コレ材料。
バジル山盛り、オリーブオイル、松の実、粉チーズ。
あと写真に入れ忘れたけど、ニンニクと塩コショウお好みで。

下ごしらえしたこれらをミキサーに入れてシェイク!!

で、1番上の写真のようになりました。

ミキサー万歳だ、超楽チン♪(゚∀゚)

早速その日のランチはこれを使って

ジェノベーゼ.JPG
ジェノベーゼのパスタ♪

彩りに庭のプチトマト切って散らしてみました。
カラスが食べる前に!と思って採ったので
ちょっと酸っぱかった(^_^;)

でもおいしかったですよん♪

お盆はどこに行っても人と車がいっぱいなので
家でこういうふうにゆったりするのもいいもんです。

って、最近の休暇はいつも家でごろごろしてるだけ
というのはナイショだけどね〜(笑)
posted by 魚座のあい at 14:22| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもね大家さんからいっぱいバジルもらうとこれ作るよー(^ ^)
手作りのって美味しいよね。
それでも余った分は乾燥させて瓶詰めにしてゆっくり使ってるよ。せっかくのを乾燥させちゃうのももったいないけど、毎日バジル続きのメニュー考えるのも大変だしねぇ。
Posted by ゆうき at 2007年08月18日 09:53
ジェノベーゼおいしそ〜
そのお皿もかわいいっ!

そうそう、バジルだとえいっとスイッチポンで
ソースになってくれるのですね。

トマトだと、ことこと煮込むので、暑い・・・
(こまめに混ぜる故)

お茄子やキュウリやトウモロコシも
夏の味覚ですが、バジルも今や夏味覚の定番と
なりつつありますね♪

Posted by Home-Design at 2007年08月18日 18:28
>ゆうき
ジェノベーゼ仲間♪
おいしいよね、風味が爽やかになるし。
乾燥させても保存できるし、香りもそれなりに残るし
いいハーブだ、本当に。

昨日はベーコン・玉ねぎ・ニンニク・じゃがいもを
炒めたものにバジルソースを合わせてみた。
なかなかおいしかったよ。
いいレシピがあったら教えてね。

>Home-Designさん
うちも先日トマトソース作りましたけど
確かにあれは製作過程ですごく暑いですね(^_^;)
でもおいしいから作ってしまいますよね。

そうですね、バジルも夏の味覚ってそうかも!
なんにせよ太陽の光たっぷり浴びて育った食べ物は
おいしいですよね!
Posted by 魚座のあい at 2007年08月20日 11:39
パスタおいしそう!
ソースもこういう風に作るんやね〜(驚)
ってまあ私が料理しないけん知らないんだけど…(++)
そろそろ勉強せねば…
でもこのソースなら私にも出来るかな???

やっぱお家でとれたもので料理をするっていいことだね★
Posted by まさちゃん at 2007年08月20日 13:29
>まさちゃん
うん、家で取れたものって究極の産地直送だよね。
まあうちの場合お世話はほぼ父に丸投げ状態なのだが(^_^;)

とれたて野菜ってほんと甘いというか味が濃い。
すごくいい環境にいるのだな、と思うわ〜。
Posted by 魚座のあい at 2007年08月22日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51699487
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

