2007年08月03日

ヤマボウシの危機

そんな季節では断じてないはずなんですが。

ヤマボウシ夏.jpg

ヤマボウシの葉が落ちてきた_| ̄|○ililil

原因としては

・まだ幼木&雑木なのに暑過ぎます。影もないし。
・肥料入れたとはいえまだ土も痩せてるし。

という感じらしく。

日陰になるものが何もなく、
朝太陽が昇ってから夕方沈むまで
ずーっと日光浴びっぱなし。

梅雨明け後は夏らしい晴天続きだったのが
テキメンに効いたようです。
朝晩水遣りしてたけど、土の保水力も悪いから
それだけじゃ全然追いつかなかったみたいで。

もともとは雑木林の中で適度な影と日光を得て
成長していく木らしいのでねー。

ただ葉を落とすのは、木自身の防衛本能らしいです。
葉をわざと落として養分を根に回して蓄えるんでしょうね。

その証拠なのか葉が落ちた後には
小さな新芽らしきものがすでにあり
秋にはまたそこから葉が出て
冬にもう1度落ちるようになる、と聞きました。

葉が落ちているだけで、幹はまだ細いながらも
元気そうなのであまり心配はしてないのですが。

でもまた猛暑が続けばわからないなあ。

おそらくこの夏を無事乗り切れたら大丈夫だと思うので
この夏は頑張って水遣りするとします(`・ω・')

posted by 魚座のあい at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんや〜、ヤマボウシさんも猛暑には弱いのね(´△`;)
いろんな種類の木々・草花があって、
それぞれ違う育ち方があるから難しいんだろうね。
野菜たちもそうなんだろうけど。
自然のものってすごいね。

あいちゃんちのヤマボウシさんたちがおっきくなるのを
楽しみにしてるよ★
Posted by まさちゃん at 2007年08月03日 15:42
初めまして
花子さん&ハマダムさんのとこから
来ていました。

おうちが素敵過ぎて羨ましいです!!
私も3年前に新築したのですが
お洒落もへったくれもない感じなので(;・∀・)

今花壇作成中でして
木を植えたいーとか色々思考錯誤中なので
色々参考にさせてくださいね!!

また遊びに来ます♪
Posted by yua* at 2007年08月06日 12:08
初めまして
花子さん&ハマダムさんのとこから
来ていました。

おうちが素敵過ぎて羨ましいです!!
私も3年前に新築したのですが
お洒落もへったくれもない感じなので(;・∀・)

今花壇作成中でして
木を植えたいーとか色々思考錯誤中なので
色々参考にさせてくださいね!!

また遊びに来ます♪
Posted by yua* at 2007年08月06日 12:09
>まさちゃん
そうなのよね。
その植物によってこちらも対応をいろいろ
変えていかなくちゃいけないのでなかなか大変。

こちらが考えているようにすんなりとは
いってくれないよね、何事もねー。

>yuaさん
初めまして。
でもお名前は以前から存じ上げていたので
初めてな気がしません(笑)

素敵と言ってくださる我が家も、ブログに
upしてないところではがっちり生活感を
漂わせていますよ(^_^;)

いろいろ悩むけど庭も作っていると楽しいですよね。
また遊びに来てくださいね〜♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2007年08月06日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50159675
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。