2007年06月19日

入梅

梅雨入り・・・したはずなのよね。

なのに雨が降りません。

いや、正確には降っているんだけどまとまっていない。

せっかくこんなにキレイに咲いているのに。

紫陽花.JPG

裏庭のガク紫陽花。
やっぱり紫陽花は雨に濡れているのが1番キレイだと
個人的に思います。

全国ニュースでも伝えられているとおり
四国ではすでに水不足傾向が強いです。

まあ毎年のように恒例化している水不足。
それでも今年は異常に時期が早いらしく
皆心配顔です。

話題と言えば「水大丈夫かねえ」「雨降らないねえ」と
またそのうちなってくるのでしょうかね。

私の住んでいるエリアは今のところ
まだ取水や給水の制限は行われていませんが
このまま雨が降らなければ、それも時間の問題。

もうずいぶん昔のことだけど
最悪時で5時間給水ってのを経験しました。
夕方から晩にかけての5時間しか水が出ない!

1番大変なのは主婦の皆様だったろうなあ。
(私はその頃はまだ学生だった)
5時間のうちに炊事、洗濯等々
ほぼ全部終わらせないといけないんだもんね。

庭の草花に水遣りでもしようもんなら
本気で非国民呼ばわりされそうだったもんなあ。
いや、実際されていたかも。

普段自由に使えると思っていたものが
使えなくなっちゃったことで
人の心って簡単に荒むんだなあ、と当時は思ったもんです。

こういう時にはやっぱり自然の力の大きさを実感するし
私たちは自然に生かされているんだなあ、と思います。

というか、こういう時だけ実感してちゃいけないのよね。
普段から自然の資源は大切に、そして感謝して
使わなきゃいけないのですけどね。

とにもかくにも雨降れ!と今日も空を見上げております。

posted by 魚座のあい at 11:21| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
あいちゃんのところ水不足気味なんだ。
心配よね。
私はあまり水不足経験がないから分らないけど<無くなってわかる大切なもの>の一つよね。
ヒトを優先するけど、畑の野菜だって水は欲しいわけで、野菜が取れないと食料費がアップするわけで・・・・・

こちらからも雨乞いしてあげるね♪←何様?
Posted by 日本花子 at 2007年06月20日 06:41
>花子さん
おはよーヽ(^。^)丿
四国、特に瀬戸内側では雨不足は毎年のことっす。
でも今年は早いらしいので、自治体は焦ってるらしいけどね。

東北はそんなことないのかしら。
今年は雪が少なかったから、関東地域でも
ダムの水が少ないって聞いたけど。
首都圏なんて四国とは人口が違うから
もし渇水になったら大変なことだよね。

東北からの雨乞い、確かにキャッチしました♪
でも今日は晴れ・・・蒸し暑くて朝からグロッキーよん。
Posted by 魚座のあい at 2007年06月20日 09:58
そうなのよね、雨が降ったと思ったら恐ろしく集中的で、
ダムや田んぼや畑たちにはあんましよろしくないばっかで。
集中的にだからそこらへんがわや(←方言?)に
なってしまっちゃうんよね。

ずっと長く続く梅雨は気分的に嫌だけど、
しとしとと、しばらく日にちをかけて降ってほしいよね。溜まるように。。。
断水や辛いですな・・・

あじさいちゃん、すごくきれい!!
うちもちらほら?咲いてるかも・・・あ、見てない(ひどい)
見ときます(^^;
Posted by まさちゃん at 2007年06月21日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。