2007年06月08日

塀をどうにかします

他の三方はいいんだけど
(他の三方:入口、裏は畑、右隣はすでに石垣&ブロック有)
左隣のお宅との間に塀を建てなきゃねー、という話を前々から
そのお隣さんとしておりまして。

最初はフェンスにする?とか
ブロックと目隠しのルーバーを合わせる?とか
いろいろ言ってたんですけども

結局シンプルにブロック積むのが1番いいんじゃない?
ってことで話がまとまりました。

で、こういうことに関してはうちの方が詳しいので
(当たり前だ、業者なんだから)
「ではよろしく」「はい、了解」という話になり
先日うちのダンナ君の知り合い業者から
ブロックのサンプルを持ってきてもらいました。

ブロック.jpg

全部で11種類。

ダンナ君にこの11種類の選択の基準を聞いてみたところ

「安い。以上。」

だそうです。いいけどさ。

ま、とりあえずお隣さんにこのサンプルを見てもらって
最終的にどれにするかをこれから決めます。
すんなり決まるといいのですが。

でもサンプル1個と、これが長さ10M×高さ1Mで
ずらーっと並んでるのとではかなり印象が違いそう。

今頭の中でじっくりイメトレをしようと試みてますが・・・

相変わらず3次元を脳内復元するのは苦手な
文系人間だわ。ふう。

塀の方はできたらまたupしますね。
posted by 魚座のあい at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 土地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふへぇ〜
結構種類があるから選ぶの大変かも。
あいちゃんが言ってるように、塀になったら
印象が全然違うような気がするね。
決定権はお隣さんにあるんかな???
(まあ両家が話し合いをするんだろうけど)
お隣さんがすんなり決めてくれますように(−pq−)

出来上がりをこれまた楽しみにしてるよ☆彡
Posted by まさちゃん at 2007年06月11日 13:00
>まさちゃん
費用は折半なので、お互いちゃんと
納得のいくようにできたらベストだよねー。

塀ができたイメージを今一生懸命頭の中で考え中。
どうなるんだろうね。
Posted by 魚座のあい at 2007年06月11日 16:05
かめレスのうえ、水を差すような話で恐縮です。
境界上に共有でブロック塀を積むのは最近あまり流行りません。
最初に積む時は費用も半額で良いのですが、壊したり改良したくなった時に、共有物であるがために隣の了解を取らないと事が運べないからです。お隣の所有者がずっと同じ人である事も、良い関係でいられる保障もありません。
自分の敷地内で自分の費用で積むのが良いみたいです。
また境界にある杭を見えるように(抜いたり完全に埋めたりしない)工事するのも大切です。
Posted by ぐるぐる at 2007年06月15日 19:33
>ぐるぐるさん
コメントありがとうございました。
確かに各自の敷地内に塀を建てたほうが
後々のことを考えればいいのでしょうね。

今回はもう費用折半で境界上に建てると決定しちゃいましたし
隣人は適度に距離を保ってくれていますので
とりあえずこのままいくと思います。

今後何かあったり、友人などから相談を受けたら
ぐるぐるさんのおっしゃるようなやり方もあると
選択肢の1つにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
Posted by 魚座のあい at 2007年06月18日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

