2007年06月04日

夏野菜もスタンバイ

これまで菜園にいろいろ植えてきましたが

季節的にいちごはもう終わりで、
玉ねぎ、じゃがいもは収穫間近、
ねぎもねぎ坊主がいっぱいなんで
そろそろ苗を植え替えなきゃね、という現在の状況。

それと並行して夏野菜が着々と成長中。

キュウリとトマト.JPG

上の写真はキュウリとトマト。

左の2つがキュウリで、右3つがトマト。
ちなみにそれぞれ全部種類が違います。
トマトはプチとフルーツと大玉。
キュウリは・・・なんだったっけ?←オイ

トマト.JPG
これは大玉のまだまだおちびちゃん。
うまく大きくなってくれるといいなぁ。

ナスとピーマン.JPG

手前2つがナス。奥2つがピーマン。
ピーマンの葉が虫に食われるのが悩みどころ。
消毒はなるべくしたくないけどねえ。
やっぱ少しはやらなきゃダメかしら。

シソ.JPG
これはジャパニーズハーブwシソ。
納豆とか素麺に入れて食べております。

ダンナ君はシソ嫌いなので、私1人でこれを
わっしゃわっしゃ食べる予定w
ちなみにこちらも虫と競争しながら食べてます。
大抵負けます。悔しいです。 

他にも枝豆とラディッシュが成長中で
もう少ししたらトウモロコシの苗も来る予定。

玉ねぎ収穫の後にはサツマイモ植えます。

すごい自給自足っぷりw
無農薬の保証付きだし。
何より生産者の顔見えまくりw

ありがたやー(−人−)

posted by 魚座のあい at 15:39| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいね、家庭菜園。うらやましー。
そういえばさ、私も友達にもらった青シソ育て始めたんだけど…芽が出ないの!友達は1週間ででたっていったのに、すでに2週間…。旦那に「だから心が邪悪だと、植物育たないんだよ。サボテンダメにしたくらいだしね」と呆れられています。何が悪いんだろう…しょんぼり。
Posted by ゆうき at 2007年06月05日 09:07
>ゆうき
「サボテンダメにした」に朝から大ウケしたよ。ありがとう。

ええと、種が悪かったという可能性もあるから
まあ気にしすぎてはいけないよ。

青シソだったら肥料がそんなになくても育つと思うんだけど。

うん、やっぱ種が悪かったんだよw
トライアゲインだ!頑張れ!

シソがあるだけで和風テイストになるもんねー。
いつかおいしいの食べられたらいいね。

Posted by 魚座のあい at 2007年06月05日 09:32
あああ・・・私もサボテンダメにしたことある・・・(涙)
友達からのプレゼントだったんだけど、
1年ももたなかったような・・・(T^T)

着々とお野菜育ってるね〜〜!
なす、トマト、シソが私的にはヒットだね★
(↑いや、もらうつもりはないんだけど(笑))
これだけたくさんの種類のお野菜があったら、
毎日の献立にいろいろ取り入れれるよね♪
私は主婦ではないんで真剣に考えたことはないんだけど・・・^^;
いろいろメニューを調べてみるのもいいのかも(^−^)
Posted by まさちゃん at 2007年06月05日 13:38
すごい!すばらしー!
家庭菜園あこがれだなー。
我が家の植木鉢のシソは、毎年、水さえまけば勝手に生えてきたんだけど、今年はまだうんとんすんとも。
どうやら今年は駄目かなー。
Posted by aki at 2007年06月06日 00:14
>まさちゃん
ええ、もう夏野菜の準備は万全ですよ!
でも夏野菜は基本的に体を冷やすものが多いので
冷え性仲間は食べ過ぎに気をつけようね!

それにしてもまさちゃんもサボテンダメにしたのか。
私もまだまだ未熟者だけど、お互いグリーンフィンガーを
持てるように精進しようねえ。

>akiさん
うーん、それは残念ですねえ。←シソ
そろそろ種の寿命が尽きちゃったのかも。
土と種を新しくした方がいいかもしれないですねー。

akiさんの新しいおうち、これから庭も少しずつ
作られていくのでしょうか。
家庭菜園も作っちゃったりするのかな。
それも楽しみですね〜。

ああ、人んちなのに妄想しちゃったw
Posted by 魚座のあい at 2007年06月06日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。