2007年04月27日

幸せの○○いタンポポ

タンポポじゃなくてハンカチだろ、というツッコミは
すでに自分でしておりますので
タイトルについては悪しからずご了承ください(^_^;)

「○○い」なんてわざわざ抜き字にしてみましたけど
普通タンポポを頭の中でイメージしてください
と言われたら、大抵の人は黄色いタンポポか
綿帽子のタンポポを思い描くと思います。

が、うちにあるタンポポはちょっと違うのですよ。

タンポポ2.JPG

ぴんく。

桃色タンポポといいます。そのまんまですね。
でも意外にも地中海原産だったり。

上の写真は咲き始めの頃のもの。

さっき撮ったのはこちら。

0427タンポポ.jpg

ぴんくいっぱーいヽ(^。^)丿

桃色に押されて極めて目立たなくなっていますが
左側にちょこっと一緒に写っているのは
同じ種の白いバージョン。

ピンクはかわいさ120%だけど、白はうまい具合に
甘さが抜けているので、これはこれでいい感じ。

結構強いし、花も次々と咲くので私のような
ガーデニング初心者にはとてもいいw
うまく種が採れたら来年はさらに数を増やしてみようかな。


banner_03.gif←大型連休前にぽちっとお願いします
posted by 魚座のあい at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、たんぽぽに黄色以外の色があるなんて知らなかった・・・!!
ぱっと見、たんぽぽに見えないね。

でもすごくかわいい(*^-^*)
白もピンクもいい感じ。
なんだかほんわかしてくるね。

うまいこと種がとれたらいいね。
Posted by まさちゃん at 2007年04月27日 18:15
こんなたんぽぽもあるのね。
うんうん、可愛い可愛い。

たんぽぽ系なら、種を採らずとも来年また咲くのでは・・・・種って採れるの?
Posted by 日本花子 at 2007年05月01日 06:46
>まさちゃん
うん、素朴だけどかわいらしさがあっていいよ〜。

確かにタンポポと言われると「えっ?」と思うけど
よく見ると黄色いタンポポと花が似ていたりもする。

種採れたらいいなあ。

>花子さん
そう、地中海原産の舶来モノですよw

うん、多分その辺にほっとけば来年も咲きそう。
でも花壇の内外に飛び回ってえらいことになりそう・・・

このタンポポの種はダンナ実家からもらってきたので
上手にすれば種が採れる事はわかってるんだけど
採れたらいいなあ。
Posted by 魚座のあい at 2007年05月01日 10:27
真剣に、うちにも欲しいと思いました。
ピンクと、甘すぎない白と両方!!
種が採れたら、ぜひ!!
あ、ちょっと力みすぎちゃった(^_^;)

この前、トマトの苗を植えてみました。
ちゃんと育つかどうか、とっても不安。
(つか、育たない方の自信はアル・・・)
Posted by Home-Design at 2007年05月01日 19:30
へーぇっ!
ピンクのタンポポ!
綺麗〜♪

ちょっと育ててみたいぞ。
どっかに売ってないかなあ。
探してみよーっと♪
Posted by より at 2007年05月02日 11:32
>Home-Designさん
おおっ、そんなにアツクなって頂けるとは嬉しい。
では種が採れたらお裾分けいたしまするよ♪
採れるのか?責任重大だわ。

うちにもトマト植えましたよ〜。
というか植えてもらったというのが正しい。
3品種も植えてくれました。
そのうちこれも紹介しますね!

>よりさん
お近くで見つからなければ楽天とかで
売ってたような気もします。
種を蒔くのは秋から冬の初めにかけてなので
まだ時間がありますよ。
それこそ種が採れたらお裾分け・・・って
また自分の首を絞めたわ。あう。

母に種の採り方、早々に聞いてこよう。
Posted by 魚座のあい at 2007年05月02日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

