2007年04月25日

今度は初夏にむけて

スズラン2.JPG

ちょっとまだ小さくてわかりにくいですね。
植えたときの写真がここにあります。

植えたのは秋頃で、その後は葉は枯れるだけなので
切り取ってしまい、冬の間はただの地面だったのですが。

暖かくなって、少しずつ芽が出てきました。

「あ、1つ芽が出てる!」と発見したのがほんの1週間前。
その後すぐにぼこぼこといろんな所から芽が出て
あっという間に大きくなっちゃって、今はこんな感じ。

スズラン.JPG

わかりにくいですが、手前には花芽も出てます。
5〜6メートルほど直線に植えたので
もう少ししたらスズランの庭ができるわ〜。
楽しみ。

スズランて香りがいいから好きさ♪
いっぱい咲いたら少し切って玄関に飾ろう。

この間うちの祖母に「庭にスズランがあるのよー」と
言っていたら、若い頃を過ごした満州時代の
話をしてくれました。

近所に森の中一面スズランな山があったんだそうで
よく遊びに行ってたんだそうですよ。
そんな光景見てみたい。

少女時代の頃を懐かしそうに話す祖母は
可愛いことこの上ないので、
咲いたら祖母にも持って行ってみようかな。


banner_03.gif←一面スズランに思いを馳せてクリック!
posted by 魚座のあい at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すずらん、早く見たいなー。
見たこともないような変わった名前の花もいいですが、小さいころから馴染みがあったり、よく耳にしたような花も素敵ですね。
最近そういった花が身の回りから消えていってる気がするし。
開花、楽しみにしてます♪
Posted by aki at 2007年04月26日 12:30
>akiさん
そうですね、言われてみればすずらんて結構
万人が知っている花ですね。
あの可憐さが多くの人の心を惹きつけるのでしょうか。
でも実は雑草に近い花なので、強いし
どんどん増えてくれるし、お世話もそんなに必要ないのですよ。

もし機会があったらakiさんのお庭にもいかがですか?

もちろん開花したらまたupしますね〜。
Posted by 魚座のあい at 2007年04月26日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

