2007年04月03日

新顔の詳細

ええと最初のうちは庭は全部「ぼちぼち」シリーズで
まとめよう!とか思ってたような気がするのに
気がつけばどんどんそれ以外のタイトルが増えている・・・

「ぼちぼち」つけてたらタイトルがあまりにも長くて
なんだか嫌になってきた、という
激しく無責任な理由もあるわけですが。

何にせよいかに行き当たりばったりで
記事を書いているかがよーくわかりますね(-ω-;)

さてさて、今日も庭ネタです。
しばらく書いてなかったと思ったら、
ここ数日は怒涛の庭シリーズ。

春になったせいか、庭のことは書いても書いても
ネタがつきないので、よかったらもうしばらく
お付き合いください。

で、これ、新顔のお話。

ヤマボウシ新芽.JPG

この間の記事でも少し触れてますけど
ヤマボウシの新芽です。

うちの庭に来た時から準備万端だったようで
植えるとほぼ同時に新芽も出てきました。
大変かわいらしい。

矯正中.JPG

うちのヤマボウシは株立ちです。

ちなみに株立ちとは、幹がなく、地際から同じような
強さの枝条が何本も立っている状態。

よく対比される幹立ちよりも株立ちのほうが
キレイだよね〜、ということでこちらに。
まあ、こればっかりは個人の好みですけどね。

で、この枝と枝の間になんで木材が入っているかというと
もう少し横に広がった方が形もきれいだからと
例によってパパ上が矯正してくれました。

若いうちにこうしておくといいんだそうです。

そうよね、人間もなんでも若いうちのほうがいいものね。

で、現在の姿はといえば。

0403ヤマボウシ.jpg
本当にさっき撮ってきました。

0328ヤマボウシ.JPG
ちなみにこちらが1週間前の矯正前の姿。

ちょっと広がっている気がします。
道路側からの目隠しという役割を期待しているので
横広がりのほうが好都合。

早く大きくなってほしいな。


banner_03.gif←「庭いいねぇ」な人も「庭もう飽きた」な人もぽちっと!
posted by 魚座のあい at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいのよ、庭シリーズ。
春だもん。いっぱい紹介してちょ(^^)

木々も矯正とかするんやね…
でもホント、ビフォアアフタ〜(笑)
広がってきてるね。
いい感じに大きくなるといいね♪
Posted by まさちゃん at 2007年04月04日 13:00
>まさちゃん
ありがとう、そう言ってくれるなら心置きなく(笑)

春だからうちの庭だけでなくとも、いろんなところに
いろんな花が咲いてていいねえ。

このヤマボウシも見るたびに、新芽が大きくなって
きれいな若葉になろうとしててかわいいよ。
Posted by 魚座のあい at 2007年04月05日 13:39
お、ヤマボウシですか。我が家のシンボル候補です。確か。
確かというのは、妻の希望なので、ちょっと記憶に自信がないから。

「株立ち」っていうんですね、そういうの。木の種類は別として、スタイルは株立ちの予定です。

またかぶってしまいそう。。。
Posted by aki at 2007年04月06日 18:03
>akiさん
ヤマボウシは今人気のある木ですからね。
気をつけてみてみると、結構いろんなおうちに
植えられています。

他にはケヤキ、エゴ、シャラ、ハナミズキ、
トネリコなんかも人気らしいですね。
トネリコ以外は落葉樹ですから冬は寂しいかもだけど
冬枯れの枝ぶりもなかなかいいんじゃないかと思ってみたり。

かぶるのなんて気にしなーい(笑)
お互いのシンボルツリー、大事に育てていけるといいですね。
Posted by 魚座のあい at 2007年04月09日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。