2007年03月30日

新顔現る

明け方こちらでは春の嵐となりました。

寝つきは悪いけど一度寝たらなかなか起きない私が
目を覚ますほどの、雷・大風・雨!

台風よりすごかったんじゃないかな。
ダンナ君も目覚めて、窓から外の様子を窺ったら
あまりの強風にアスファルトの上を水が走ってたそうで。

まだこちらは桜も2分咲き程度なので
散ってはいないだろうけれど。
来週だったら危なかったな。よかったよかった。

で、うちの新顔さんも風に負けず無事でした。

0328ヤマボウシ.JPG

まあダンナ君によると、かなり風にしなってて
危なかったらしいんですが。

うちの庭にヤマボウシがやってきましたー。

高さは2.5M。
割とすぐに大きくなるらしいのでこんなもんで。

場所どうしようかなー、と検討した結果

0326ヤマボウシ.JPG
仮植え中

とりあえず道路側からの目隠しになるように
リビングの大窓の前に植えました。

全体を見てみると

0328ヤマボウシ2.JPG

あはは、葉っぱがないから目立たないし
大きさ的にもまだちょっと寂しいかな?

庭に植える木はずいぶん長い間悩んでましたが
候補の1つだったヤマボウシを最初に植えました。

爽やかで好きな木だし、今は新芽もぽつぽつ出ていて
近くで見るととてもかわいい。

落葉樹なので冬場は目隠しにならないじゃん
という意見もあったのですが
冬は日光を部屋にたくさん取り入れたいので
それでもまあいいか、という結論で落ち着きました。

知り合いの造園屋さん曰く
「冬枯れもまたきれいですよ」なんだそうですし。

時間をかけて、他の種類の木もいくつか
植えていこうと思ってます。

で、ウッドデッキまだー(゚Д゚)>ダンナ君


banner_03.gif←ぽちっとしたら春がきます。あ、時間差はありますけど。
posted by 魚座のあい at 10:35| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまぼうしって木の形がきれいな木ですよね。
私も植えたいなと思っていました。
結局シマトネリコにしたんだけど・・
落葉樹も季節感が感じられていいなと思います。
Posted by kako at 2007年03月30日 20:59
ヤマボウシ、トネリコ、シャラ、
庭に植えたい樹の人気ベスト3って気がします。
ハナミズキは虫がねー。
どれみ☆調べ(笑)なのでアテになんないけど。

ヤマボウシは葉っぱが小振りで可愛いのよね。
わさわさと茂るようになると、その量感が爽やかよね。
株立ちの姿の綺麗さは、ヤマボウシが一番じゃないかな。
だから冬でも美しい。と個人的に思う(笑)。

楽しみだね♪育つの。
Posted by どれみ☆ at 2007年03月30日 21:52
>kakoさん
落葉樹が候補から外れかけたときは
シマトネリコにしようかと思ってたんですよ。
友人宅にあるのを見て、なかなかいい形と思っていて。

kakoさんのところのシマトネリコもきれいでしたね。
冬でも緑があるっていいと思うし
いかにも常緑樹な雰囲気でもないのでいいですよね。

>どれみ☆さん
そうそう、その3つ。
悩んだ候補たちの中にちゃんと入ってる(笑)

ハナミズキもいいですよね。お花かわいい。
今はもう新芽が出てて、初夏のころには
爽やかさんになってくれると思う。
ほんと楽しみです。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月31日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。