2007年03月27日

また欲しいものが現れた

いや、私の欲しいものリストの中には長らく入っていて
その順位が時々入れ替わっているものです。

一昨日何気なくメールチェックしていたら
その商品群の中で目を付けていたものが
「送料無料」になっておりまして。

順位が突然ぽんと上がってきたわけです。

それがこれ。


桐の米びつ

うちのキッチンには米びつがありません。
引き出し収納の中に入れられるプラスチック製のものが
別売りでメーカーでも用意されてるんだけど
なんか味気ないような気がするし、
その時は収納を優先したかったので買いませんでした。

でも今どうしてるかって言うと
買ってきたビニールの中に入れたままで
カップで1合、2合と自分ですり切って量ってます。

まあ自分で量るのはそんなに手間じゃないから別にいい。
でも、このビニールに入れたまんまっていうのは
やっぱりいただけないわ。

で、米びつ欲しいなー、と。


DULTONのガラスジャー

こんなのもあるんだけどね。
でもやっぱ日本人なら桐で!とか
変なところにこだわってみました。
デザインもかわいいし。

ちなみにこんなのもあります。
機能はこちらの方がずっと上ですが
値段も上だ。当たり前だけど。

桐なら自然の防虫効果が期待できるからね。
さらに鷹の爪でも入れておけば大丈夫かな。

大昔の真夏に、実家のライスジャーの中で動いていた
小さな虫(要は米の虫)を見てしまったあの瞬間が
今もささやかなトラウマとなっている私としては
そのあたりは大事。

この大きさなら持ち運べるので、掃除もやりやすそう。

でも悩みも1つ。

5キロ用と10キロ用。

一体どちらを選べばいいんだろうか。

今のところ5キロで十分な気もするけど
大は小を兼ねるなら10キロ用でもいいのかな。

ううむ。さて、どうしよ。


banner_03.gif←やっぱ日本人なら桐だよね!と思ったらクリック!

posted by 魚座のあい at 13:40| Comment(5) | TrackBack(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
米びつ、うちにもありません。
これ、シンプルでいいですね。
以前雑誌クロワッサンでガラスのストレートジャーというのにお米を入れた写真が載っていました。そのまま見えていてもおしゃれな感じ。
うちはアフタヌーンティでプラスチックのお米入れを見つけて今はそれを使ってます。2キロくらいしか入りませんが、玄米をもらっていて家庭用精米機で精米したてを食べるので今はこのくらいで十分です。
Posted by とももも at 2007年03月27日 14:27
米びつは私もこだわりを持って選びましたよ(笑)。
人それぞれこだわりがありますよね。
Posted by kako at 2007年03月27日 22:45
>ともももさん
おっしゃるとおりデザインのシンプルさも
私の中でポイント高かったです。

ガラス製もかわいくて最初はこれにしようかとも
思っていたのですが、やっぱり米は冷暗所が基本かなぁと思い
原点?な桐製に照準を当ててみました。

自家精米っていいですね!
我が家もお米をいただいて、近所の精米ステーションまで行ってます。
重いのがちょっと・・・だけど、ほぼ無農薬のお米なので
ありがたく毎日頂いてます。

>kakoさん
kakoさんのこだわりも相当すごそうですね!
本当にこだわりや好みは人それぞれですけど
いろんな個性があって面白いですよね〜。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月28日 10:10
おお、うちもそれ欲しいです!前からずっと。
でも必要にかられて3点いくらの通販でプラスチック製のを買いました。
将来を考えれば、絶対10kg用にしとくべきだと思います。
今我が家は毎月15kgから20kgは確実に食べてますから。
Posted by サクセス at 2007年03月28日 11:56
>サクセスさん
サクセスさんもご存知でしたか、この米びつ。
そうか、やっぱ10キロ用かなあ。

確かにサクセスさんのところは元気くんがたくさんいて
お米の消費量もすごそうですね('∀`)
でもいっぱい食べるっていいことだ!
Posted by 魚座のあい at 2007年03月29日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ●使いやすく、機能も充実!●4輪キャスター付!お米の出し入れや掃除の際には楽に引き出せます。●湿気対策!床面と米びつ本体床部に空間が生じ、通気性がよくなり湿気対策に適した状態にします。●無洗米も軽量可..
Weblog: 米びつをあげる
Tracked: 2007-07-21 06:42

プラスチック製への思い
Excerpt: 安価に済ませようとするなら十分に選択肢に入る品だと感じています。どのみち米びつでも気になる方は防虫剤など使いますし。・キッチン工房 桐製ライスストッカー10kg用 H-5610・理想の米びつ。・米びつ..
Weblog: 米びつをあげる
Tracked: 2007-08-01 09:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。