2007年03月26日

お風呂のスイッチパネル

我が家のお風呂はNationalのシステムバスルーム、I-U
照明のスイッチのほかに換気扇だのなんだの、
他のいろんな機能を操作するための
スイッチパネルがあります。

お風呂パネル.jpg
こちら。クリックで拡大します。

要は暖房換気乾燥機のパネルです。

これがね〜、すんごい重宝してます('∀`)

うちのお風呂には窓がありません。
お風呂側は隣家のすぐそばで、目線もほぼ同じ。
なのであえて作りませんでした。

その分、換気は非常に大切。

カビが発生しないように使った後は常にカビシャット

でもそうやって気を遣っているつもりだけど
床に少しずつ黒いしみが・・・
多分水カビだと思う_| ̄|○ililil

私の手入れ不足によるところが大きいのかなぁ(´・ω・`)
この間ショールームに行った時に
Nationalの人にもそのことを話してみたんだけど
遠まわしかつ丁寧に「そりゃないでしょう」的な
ニュアンスで優しく(笑)否定されたし。

もし他にもこのお風呂を使ってらっしゃる方がいたら
ぜひどうなってるか教えてください。

やっぱり手入れ不足なら頑張って掃除しなきゃな・・・

そしてこの冬大活躍したのが下段の右から2つ目。

「予備暖房」

お風呂にお湯を張るときにこのスイッチも同時にオン。
そうするとお風呂に入る頃には浴室全体が暖かくなり
慌てて湯船に入らなきゃ!ということがないわけです。

私はお風呂に本など持ち込んでかなり長湯する方ですが
出る頃もまだ浴室全体はほんわかと暖かく非常に快適。

冬は浴室内外で気温差が大きいので
そのことが心臓や血圧に負担をかけてしまい
浴室内での事故が急増するそうです。

こういう機能は健康な若い時には後回しにしがちですが
長い目で見ればぜひ付けておきたい機能ですよね。

浴室内の事故で思い出したけど
うちのお風呂の扉は内開きなのよね。
多分これしかなかったんだと思う。

内開きだと万が一中で人が倒れると、
体がつっかえて扉が開かない事態があるので
これには後で気付いてちょっと後悔。

スペースに問題がないなら引き戸にするか
あれば外開きの扉の方がいいかもしれませんねえ。

トイレは1・2階とも外開きにしたんだけどな。

こうやって後になって「ああしとけばなー」と
思うようになるから、
「3回建ててようやく満足する家ができる」とか
いわれるんでしょうね(^_^;)


banner_03.gif←今週もぽちっとよろしくお願いします
posted by 魚座のあい at 13:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 内装・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もお風呂の換気の記事を書いてあるんです。
下書き完了(笑)。
でも窓を作らなかったの?
私はマンション時代に窓がなくてカビを闘ったので
絶対窓はほしかったのに・・人それぞれですd(^-^)ネ!
Posted by kako at 2007年03月26日 21:36
>kakoさん
そう。私も窓は欲しかったんですけどね、本当は。
でも上にも書いたように隣家と目線の高さがほぼ同じ。
この脱いだらすごい体を見せるのはお気の毒だしw
あと、窓をつけるとどうしても施工費用が高くなったし
予算の関係上、そして裏手になるので防犯上諦めました・・・

窓を付けると結露したり、外から埃が入ってきたり
結構窓付近のお掃除も大変ではないですか?
記事アップ楽しみにしてます。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月27日 09:39
NationalのHP見ましたが、見た目だけじゃなくて、機能も結構すごいんですね。うらやましい。
マイクロバブル浴室洗浄ってのも付いてるンですか?

我が家は、普通のUBなんですが、普通になってしまった理由(こだわり)があります。そのうちブログにアップしますね。
Posted by aki@airyliving at 2007年03月27日 12:29
>akiさん
マイクロバブル洗浄は最近できた機能で、
我が家の打ち合わせ時にはまだなかったんですよ〜(;´Д`)
後付けはできないらしくて、すごい残念。
欲しかったなあ。
というわけで掃除は原始的に(笑)
洗剤にスポンジで床に這いつくばってやってます。

akiさんところ、紹介されるたびに「こだわってるな〜」と
感心してるので、お風呂のアップも楽しみにしてますね!
Posted by 魚座のあい at 2007年03月27日 13:08
こんな高級設備は使用していませんが、空気の流れが大切なので、室内側の扉開けっ放しで24時間換気扇回すしか無いのかと思います。
Posted by ユニットバス使用者 at 2007年03月29日 12:47
>ユニットバス使用者さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

確かに扉開けっ放ししかないですかねえ(-ω-;)うーん・・・
しかしそうするとうちの構造上、
お風呂の湿気が家事室に影響を及ぼしそう。

動線上最高(と思ってる)な水回りスペースなんですが
こんな悩みが出てくるとは思わなかったです。
やっぱり住んで初めてわかることってあるんですねえ。

アドバイスありがとうございました。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月29日 16:36
入浴直後は扉閉めたままで浴室の換気扇回します。ある程度乾いた後とか日中は扉開けて浴室の換気扇を回し続けます。
Posted by ユニットバス使用者 at 2007年03月29日 18:52
>ユニットバス使用者さん
度々ありがとうございます。
そうですね。そういうふうにやるのが1番いいかも。

いろいろとうちも試行錯誤してみますね。
ありがとうございます。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月30日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

