2007年03月20日

控除申告は大変でしたの巻

今年度住宅を取得された皆様(読んでる人の中にいるかな?)
住宅ローン控除申告、お疲れ様でした〜。

私の場合、余裕こいて

「ネットでちゃちゃっと数字入れてやっちゃえばいいや〜」

などと甘さ全開で国税庁のHPで入力していたら

「アンタは手書きじゃないとダメだよん」

などと門前払いをくらってしまい_| ̄|○ililil

慌てて「申告の手引き」なんぞを引っ張り出して読んだり
税務署行って職員さんをとっつかまえて教えてもらい
なんとか期日前に申告できました。

ああ、よかった。
とりあえずこれで来年以降は年末調整で
できるようになるのでほっと一安心。

最近はお役所の方も親切になりましたねえ←偏見?
でもどこの職員さんも丁寧にきびきび対応してくれました。

添付書類を揃えるために、

銀行行って年末残高証明書もらって
市役所に行って住民票とって
法務局に行って登記簿謄本の写しとって
で、最後に税務署へ行き。

手数料や印紙代だけでもたくさんあるとばかにならないわ。

それにしても税務署の職員さんなんて
特に今の時期はホント大変そうだ。

おじいちゃんやおばあちゃんも多いし。

私がその場にいて見ていただけでも
「私、年取っててようわからんのよね」と
やってくれ精神全開の方が次から次へと
いらっしゃってましたわ。

無理もないよね。
若いもんでもあの小さい字の説明読みながら
「ここでいいのかな〜?」と用紙に数字入れていくの
大変だもんね。

もちろん他人の職員が書くわけにいかないので
ほぼつきっきりで説明しながら、
自分で書いてもらってましたけど。

住宅ローン控除も年々縮小されていて
2006年入居のうちの場合、10年間のうち最初の7年は
年末残高の1%が控除されるけど
残り3年は0.5%に控除率が縮小されます。

最大控除額やローン残高の上限もどんどん下がってるし
消費税もそのうち上がるだろうし、金利も上昇中だし。

世知辛い世の中だわ〜、むむむ(-ω-;)


banner_03.gif←クリックしていただけると嬉しいです
posted by 魚座のあい at 14:18| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!
我が家は来年からですね。あー、めんどくさそー。
Posted by aki@airyliving at 2007年03月20日 18:10
細かいの、お疲れ様でした(´▽`)

違う書類だけれど、申告とかの書類見たことあるよ。
見たとたん、なんじゃこりゃ?やったね(++)
仕事上、申告のお手伝いをする方々を見るんだけれども、
お手伝いのほうもなかなか大変だわね。
(私は離れた部署だからやったことないけど^^;)

申告とかもちゃんとしておかないと、後々大変だもんね。
申告される方も、職員さんも、お手伝いされる方もお疲れ様です。

私がそうなるのはいつになるやら…
(ってか来るのか!?)
Posted by まさちゃん at 2007年03月22日 11:16
>akiさん
ええ、疲れました〜(笑)
めんどくさいですが、まあ1回しておけば後が楽です。
来年頑張ってくださいね〜。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月22日 11:16
>まさちゃん
うおおおおぅ、同時刻投稿とは気が合うね。

確かに申告をしなければいろいろ損なことも多いし
大事なことだよね。

>私がそうなるのはいつになるやら…
そう言わず一発逆転の輝かしい未来を
掴んでくれたまえ。
その時には家の設計施工はうちに任せて←そこか!w
Posted by 魚座のあい at 2007年03月22日 11:31
ホントや!同時刻投稿や。なんかうれしいね(^^)

一発逆転の未来か…
掴んでみせるよ(^皿^)vそのうち、遠い未来にね(笑)

うん!その時にはお願いします★
Posted by まさちゃん at 2007年03月23日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36424918
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。