2007年03月16日

進化する住宅設備

先日、と言っても結構前なんですが
うちを建てる際にもバスルーム床暖房などで
お世話になった松下のショールームへ行って来ました。

そこで見たのが新しいタイプのトイレ。

CMやマスコミ媒体にもぽつりぽつりと紹介されているので
ご存知の方は多いかもしれませんが。

全自動おそうじトイレ A・La・Uno <アラウーノ>

バスルームと同じく深澤直人氏のデザインによるもので
シンプルな形は、蓋を閉じて上から見ると携帯のよう。

余計な凹凸や隙間がなく、埃がたまりにくいので
掃除もしやすそうです。

トイレと言うと陶器が1番にイメージされますが
こちらの素材は有機ガラス系で、汚れがより
つきにくく落ちやすいようになっています。

陶器よりも軽いので、施工も多少楽かも。

ただし有機ガラスという素材は火に弱いので
タバコなど押し付けられたらちょっと・・・
という説明でした。

このトイレの売りはなんと言っても
新洗浄方式の「劇落ちバブル」。

トイレ本体に台所用洗剤を入れるタンクがあり
トイレを使用して流すたびに、そのタンクから
2〜3滴洗剤が出る構造になっていて
流すと同時に汚れを洗剤で自動的に洗い流すという
非常に賢い方法がとられています。

これによってブラシでこするトイレ掃除は
3ヶ月に1回で済みます!ということらしい。

トイレ掃除は「好きじゃない家事」で第1位だそうで。
確かに私もあまり好きじゃない(^_^;)

というわけで、こんな新技術が生活をますます
楽にしてくれますよ〜、というお話でした。

あ、なんか今日松下バンザイな記事ですけど
回し者じゃありませんから(笑)

その証拠に気になった点も1つ(笑)

有機ガラス素材は軽い、というのは上にも書きました。
やはり見た目にも何となくそれはわかるもので
どうしてもその軽さが、雰囲気の軽さにも通じてきます。

自然光を取り込み、明るくカジュアルな雰囲気の
トイレにするなら、この軽さは非常に良いのです。

が、色目をダーク系にして落ち着いた感じを出したいと
思うなら、この軽さは逆に短所になるかもなぁ、と
思いました。
はっきり言ってしまえば「安っぽい」印象に
なりかねないな、と。

まあ、あくまでも私個人の感想ですので、
気になる方は実際にお近くのショールームで
ご自分の目で確認されることをおすすめします。

というわけで、たまにはブログタイトルに似合った
記事を書いてみました(^.^)
誰かのお役に立てばこれ幸い。


banner_03.gif←ぽちっとお願いいたします
posted by 魚座のあい at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 内装・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんどん新しい設備がでてくるのは
仕方ないですよね。
どんなに最新式と思っていても半年、1年もたつとすぐに新製品がでますもんね。

アラウーノ。実物見てみたいです。
Posted by とももも at 2007年03月17日 00:30
洗ってくれるかどうかは別として、
このなんともいえない形に興味があります。

はたして座り心地はどうなんだろう?
冷やかしでショールーム行った時に座っとけば良かったなー。
Posted by aki@airyliving at 2007年03月17日 18:57
うちでも、この前紹介したアラウーノ。
実物を見てすぐの、消費者目線のあいさんのご紹介、
とってもお勉強になります♪

うちのと合わせてご覧戴いた方が、アラウーノを
購入した場合、松下さんからトイレアクセサリー
のプレゼントとかあればいいのにね(笑)

一般消費者の方より、スルドイ(?)目線での
あいさんの設備商品コメント、これからも
楽しみにしてます!



Posted by Home-Design at 2007年03月17日 19:56
お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m

>ともももさん
そうなの。新しいものは次から次へと・・・
こればっかりは取替えっことかできないし(^_^;)

住宅設備も今は電化製品並みのサイクルで
新商品が出ますからねえ。
お客様に説明するにも、どんどん勉強することが
増えるばっかりで業者さんも大変だろうな。
他人事みたいに言ってるけど自分の夫のことだな(^_^;)

>akiさん
そう、形も新鮮ですよね〜。
今までのトイレとはちょっと違った斬新さ。
松下の広報誌の1面をどーんとアラウーノの上からの写真が飾っていましたが
ぱっと見本当に携帯に見えますよ。

シートを貼ってウッド調にしたり、色も数種類あるので
インテリアも楽しめそうです。

座り心地は・・・うーん、こればっかりは
個人それぞれの感想がありそうですが。

また機会があったら見てみてくださいね。

>Home-Designさん
ああっ、本当だ(((( ;゚Д゚))) ←今見てきました、スミマセン。

こんなタイミングで記事がかぶるとは。
なんかすみません〜。

しかもこんな素人の感想なのに、えらそうに書いちゃって
Home-Designさんの記事のほうがよっぽど丁寧でわかりやすい・・・
恥ずかしいわ〜('A`)

でもそうですね。
ここまでプッシュしてるんだから、なんか特典があってもいいのにね〜。

これからも素人感満載でお届けすると思いますので
見捨てないでくださいね〜。
Posted by 魚座のあい at 2007年03月19日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

