2007年03月09日

野菜がいっぱい食べたい日に

定期的にやってくるんです。

「野菜がいっぱい食べたい!!」

そういう感じ。

体が求めてるんでしょうかね。
ビタミンщ(゚▽゚щ)カモーン!!てか。

普段もできるだけたくさんの種類の野菜を摂ろうと
いろいろやってはいるんですけど。
さらに野菜!!ビバ野菜!!←意味不明('A`)

で、昨日もそんな感じになったので
こんなのを作ってみました。

トマト煮.jpg
これ。

鍋はティファールの鍋。

作り方は超簡単。

鍋の1番下にトマトを切って敷き詰めます。
生の完熟トマトがいいけど、今回はホールトマト缶で代用。
生トマトの場合は湯むきすると仕上がりがいいです。
めんどくさかったらそのままでもよし。

で、その上に鶏もも肉(塊でも一口大に切ってもよし)と
とりあえず冷蔵庫にある野菜を切って入れる。

玉ねぎ、にんじん、きのこ、キャベツ、ブロッコリー
なす、にんにく、じゃがいもなどなど。
かぼちゃなんか入れてもウマイです。甘くなるけど。

トマト・肉・野菜・トマト・肉・野菜ってな感じで
鍋の中にミルフィーユ状にしていきます。

で、固形コンソメを入れて、蓋をして、
あとは弱火で1時間ほどほっときます。

で、仕上げに塩コショウで味付けして
コクを出したかったらバターをひとかけ。

好みでローリエや赤ワインなんか入れると深みが出ます。

水は入れません。
野菜から水分が出てくるので必要ないのです。

トマト煮とサラダ.jpg
ALESSIの皿に盛ってみました。

一緒にポテトサラダつけてみた。

じゃがいもも混ぜ込んだ刻んだラディッシュとパセリも
全部うちの庭で収穫したもの。

おいしかったー、野菜満ターン♪(゚∀゚)

ほとんど材料切って入れるだけなので


staub(ストウブ) オーバルシチューパン

こんな鍋でアウトドアしながら作って食べるのも
よろしかろうな、などと思います('∀`)


banner_03.gif←花金(超死語)ですね。クリックお願いしま〜す
posted by 魚座のあい at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいっすね、ビバ野菜!!
見たらめっちゃ食べたくなったよ(/´0`)/
トマト・肉・野菜ってのがいいね(≧∀≦)~~
おいしそ〜〜〜〜〜〜(叫び)

うちではキャベツと薄切り豚肉(冷凍)を
交互にはさんでって蒸し蒸しするよ。
で食べる時にポン酢かける。
水分多くなるけんちょっと捨てないといけないけど
なかなかさっぱりしておいしいよ。

野菜いっぱいではしたことがないけん、
今度母上にお願いしようかなぁ〜☆彡
 ↑自分でやれっての(^^;
最近、さっぱりしたもの(野菜とか)が食べたいけん、
いいかも・・・(手間かからないし^^)
Posted by まさちゃん at 2007年03月09日 14:16
いいっすね、ビバ野菜!!2!

そして、ティファールからALESSIという流れ、うるわし過ぎるわ♪
でもって、すんごく美味しそう!

あいちゃん、カテゴリに『レシピ』とか追加すればいいのにーー。
もっと教えてー。

そして今日は いっぱい来てくれて、ありがとね♪
リンクも貼りなおしてくれたのね、うるうるよっ(笑)。
Posted by どれみ☆ at 2007年03月09日 22:00
いいっすね、ビバ野菜!!3!

私も定期的に(ほぼ毎日?!)野菜をたくさん食べたくなります。
このレシピに近いものも作ってますよ〜♪
でもね、これに白いご飯を出すと「合わない」と言われちゃいます。

ガーリックトーストとかが合うって分かってるし、私も食べたいけど、
子供が食べられないしね。(←言い訳)
ついついね、仕事から帰ってから晩ご飯作ると、どこか抜けてるのよね。

わが家の庭で採れたもので晩ご飯、憧れるわ〜
いつか実現するぞ!

Posted by Home-Design at 2007年03月10日 11:41
なんでしょうか、このビバ野菜!!祭りw
さすが女性陣。お野菜摂取情報には敏感ということですね。

>まさちゃん
まさちゃんところのレシピもいいねえ。
この間安く白菜を手に入れたので、
キャベツを白菜に変えてやってみようかな。

やっぱり野菜いっぱい摂るなら温野菜だよね〜。
ビタミンと食物繊維たっくさんとって、目指せスッキリ美人♪よ。
言うだけならタダ〜♪

>どれみ☆さん
うるわしい流れでした?よかった〜w

レシピなんて公開するほど持ってないのですけどね。
こうやってたまに気が向いたらなんか書こうと思います。
おだてりゃ木に登るタイプなので、誉めてもらえると嬉しいですw

そう、リンク貼りなおしましたよっ!
これからもまたよろしくです♪

>Home-Designさん
そうねそうね、確かにトマトソースにご飯は微妙ですよね・・・
私もすごく違和感あるのですが、
なんせうちには米命!!な男がいるのでね。
晩御飯にパンなんか出したらテーブルひっくり返されます。←さすがに嘘w

ガーリックトーストおいしそ〜。
バゲット薄切りでもシンプルでいいかも。
新鮮オリーブオイルと塩つけてみたり。

あ、パスタなんてどうでしょう?
トマトソースだから合うと思うし、
それならお子さんも食べられるかな?

家庭菜園からの夕食、いいですよ〜。
いつか実現してくださいね!
Posted by 魚座のあい at 2007年03月10日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35545369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。