2007年03月07日

ぼちぼち庭造りその19 次々と

暖かくなったり寒くなったり。
まさに三寒四温なここ数日のお天気ですね。

でもこれが本格的な春への序章なのかと思うと
わくわくしてくる感じ('∀`)

うちの庭も少しずつですが賑やかになってきました。

0220黄色水仙.JPG
黄色水仙。植えたの全部咲きました。

肥料が少なかったし、まだ土地も痩せてるから
背がすごく低いんだけど、花は立派に咲いてくれました。

0303クロッカス.JPG
玄関横のクロッカスとジュリアン。

クロッカス満開で嬉しい♪(゚∀゚)
すごく可愛いお花なので見てると和みます。

隣のジュリアンも青だったのでいい具合に
お互いの色を引き立て合ってくれてよかった(^.^)

0303芝桜.JPG
芝桜に早々と花が。

実は2月終わり頃には花が咲いてました。
本来は4月下旬とか5月が見頃のお花なんですが・・・

お花が咲いてくれるのはありがたいのですが
これも暖冬、ひいては地球温暖化の影響なのかと思うと
ちと複雑な気分にもなってみたり。

0303水仙.JPG
水仙も咲きました。

境界近くの雪柳の間に植えられていた水仙。
一輪咲きの白い大きな水仙が咲いてくれました。

うちの庭は風がかなり抜けるので、ここ数日の
寒さと強風にこの水仙は大丈夫かと案じてましたが
そんなものに負ける子ではなかったようです。

冬は少し寒々しかった庭に、少しずつ色が増えてきました。

0303ビオラ.JPG
以前からあったビオラとノースポール。

暖かさとともにどんどん大きくなって
お花もさらにたくさん咲くようになりました。

季節の移り変わりを毎日見て、感じることが出来て
贅沢を味わっている今日この頃なのです。


banner_03.gif←その他の花も順次UPしていきますのでクリックお願いします
posted by 魚座のあい at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうやってよそ様のお庭のお花を見ていると我が家も少しは何か植えてみようかなという気になりますね。
コンクリートで敷き詰められているので直植えはできませんが
プランターに少しでも植えてみようかな・・・
少々ほったらかしでも咲いてくれるお花はなんでしょうね?
こんなずぼらな私に育てられるお花はかわいそうなんだけどね。
Posted by とももも at 2007年03月07日 18:55
春って感じですね。
うちも水仙が咲いています。
しかも植えてないのに勝手に(笑)
強い花ですd(^-^)ネ!
Posted by kako at 2007年03月07日 20:31
>ともももさん
いや、私も大概ずぼらですよ・・・
今のところはなんとか飽きずに草むしりもやってますが
夏になって成長速度が上がってくればどうなることやら、です。

多少ほっといても大丈夫なものなら球根のものがいいかも。
植えるときに肥料をたっぷり入れてやって
時々水をやってれば、球根自体に栄養があるので
お花咲かせてくれると思いますよ。
うまくいけば次の年もいけるかも。
頑張ってくださ〜い!

>kakoさん
ええ、本当にだいぶ春めいてきました!
水仙付きのお庭だったんですね(笑)それはうらやましい。

多分土の中に球根があって芽を出したんでしょうね。すごいな〜。
水仙は早春の花だから、春の使者みたいな気がしますね(^.^)
Posted by 魚座のあい at 2007年03月08日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。