2007年02月27日

ぼちぼち庭造りその17 おいも

じゃがいもを植えました。

この庭の畑では早くも第2弾。

じゃがいも.JPG

等間隔に穴を掘って、買ってきた種芋を投入。

本当は半分に切って切り口に灰をまぶして乾かして・・・
とか、種芋作る手順があるのですが、
以前パパ上宅の家庭菜園でそれやったら
土の中で種芋が腐ってどうにもならなくなったことがあり
丸ごと1個ずつ植えていきました。

じゃがいも畝.jpg

ほとんど2畝をじゃがいもで占領。
じゃがいもは保存が利くので、
たくさんあってもそんなに困らないからね。

あんまり水もやらなくていいし、
芽が出たら大きいの残してあとは芽かきしてやって
時々土をかけて畝を高くしてやってればいいので
手間はそれほどかからないのです。

前回は

じゃが2.JPG
ごろんごろん

大収穫だったので今回も期待♪(゚∀゚)

掘りたての新じゃがってほんとおいしいんだよね〜♪


banner_03.gif←今日もぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m


posted by 魚座のあい at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す・すごい!!
前回こんなにできたんだねぇ〜(感動)
あいちゃんが書いてる様子では
そんなに手間がかかってないように見えるけど・・・
(いやいや、何事も育てるのは大変なんだよね><)

でもこの様子なら今回も大丈夫v(’−^)v
いもほりも楽しみにしてます☆彡
あ、もちろん経過も見に行くよん♪
Posted by まさちゃん at 2007年02月27日 16:46
うんうん!愛ちゃんからいただいたじゃがいも、美味しかったもん(^^)
土いじりってやったことなかったけど、
大根抜き、気持ちよかったぁ〜〜〜!!
自然にふれ合うのっていいな・・・。
お手伝いいつでも行きますよ〜♪
Posted by みっこ at 2007年02月27日 16:51
>まさちゃん
そうなの。前回は予想外の嬉しい大収穫でした。

まあ手間といってもほとんどパパ上がしてくれたので
私はたまに水をやるくらいでほとんど傍観者だった訳ですがw

またごろごろのおいもがたくさん獲れるといいな(^.^)
見に来てね。

>みっこちゃん
前回のおいしかった?よかったです♪(゚∀゚)

土いじりって普段はなかなかしないけど
たまにやると楽しくなるんだよね。
触れ合いたくなったらいつでも遊びに来てね(^.^)

これからお花もたくさん咲くから、
それも見に来てやって♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2007年02月28日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34806573
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。