2007年02月24日

洗い物はやっぱりある

ちゃんと食洗機ついてますよー。ホラ。

0928食洗機.JPG

すごく便利、やっぱり。
食器を入れておけば勝手に洗ってくれるんですから。

洗う時の音がちょっとうるさいけど、うちのタイプには
2時間後or4時間後に洗い始めるタイマーがあるので
寝てる間や留守の間に洗うようにすれば問題なし。

ホント家事が楽になりました。

でもね、やっぱり万能ではないのです、残念ながら。

なぜかというと、やはり食洗機では洗えないものがあるから。

強化されてない薄いガラスは割れる可能性があるのでNG。

洗浄過程で7〜80度の高熱が食器に加わることもあって
金や銀が使われた食器もダメ。

木製品もやめておいたほうがいい感じ。
最初は木製のお箸を洗っていたんですが熱のせいか、
見た目の質感が変わって古ぼけた感じになっちゃった。

漆製品は説明書に最初からダメだと書いてある。

アルミもダメらしい。

大きな鍋やフライパンなんかは最初から食洗機に入らない。

というわけで、多少は手洗いしなきゃいけないものが
どーしても出てきます。

で、現在のうちのシンクはこんなことに。

シンク.JPG
写真暗くてゴメンナサイ。

正面のステンレス水切りカゴは最初からあったもの。
洗剤やスポンジを入れる場所が必要だったし。
真ん中の四角いでっぱりはまな板を立てて乾かせます。

右側の、シンク内に入る水切りカゴを後から買い足し。
メーカーが付属品として出しているものを買ったので
サイズはぴったり。

オープンキッチンなのでぱっと見は目立たない
シンク内の水切りカゴで正解でした。

実はキッチンを選ぶときにダンナ君から
指摘されてたんですよね。

「オープンだと洗った後の食器を
 置く場所に困ることがあると思うよ」と。

フラットオープンキッチンがよかったので
この選択に後悔はないけど、
ダンナ君の指摘も正しいといえば正しかったかも。

水切りカゴは必要だったのでしょうがない。
でも物を増やせば当然スッキリ生活から1歩遠ざかるわけで。

このあたりのバランスをどうやって決めていくか、も
私の生活のテーマの1つでもあったりするのです。


banner_03.gif←クリックしてくれたらいい週末になります!私が。

posted by 魚座のあい at 12:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 内装・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーなのよ!!

いきなり出没して、力んでしまったわ(笑)。
万能ではないのよねえ、食洗機もIHコンロも。
でも、なんにつけメリットデメリットはセットだから(笑)。
自分の感性と工夫で折り合いをつけてゆけばよいのよね。

私は、洗いカゴ無し派よ。見た目「生活感〜」もあるし、
カゴ自体を洗うのも面倒だし、カゴって場所とるんだもん。
でも、実家とかで「あると便利やん」と思ったりもする。
ゆれるのよ、女ごころは。
Posted by どれみ☆ at 2007年02月24日 20:03
>どれみ☆さん
わぁい、どれみ☆さんだぁ♪(゚∀゚)
待ってたよ、お帰り〜♪(゚∀゚)

そうなのですよ、やっぱりどんなに技術が発展しても
やっぱり万能って言うのはないんだよね。
メリットデメリットが常にセット、って本当にそう。

そう、確かに洗いカゴ、場所はとる。
ご指摘の通りの生活感・・・くうっ、耳が痛い。
でも「あると便利」これもまた真実なのよね〜。

女ごころは難しい・・・と一応女性の私も思いますわ。

たまにでいいから、またこうやってコメントもらうと嬉しいなっ♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2007年02月26日 10:12
こんにちは。
面白い内容ですね。
ランキング応援します。
http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/
Posted by おうちやさん at 2007年02月26日 12:42
はじめまして。ともももと申します。
kakoさんのところからときどきお邪魔してました。
食洗機の写真を見て「もしやキュイジアでは??」と思い拝見させていただきました。
まさしくキュイジア、クリスタルカウンターですね。
我が家はクリスタルアクアです。
コンフォートユニットも初めは検討していましたが断念してカップボードになりました。
建築士さんのお家・・・素敵です。
我が家は大工さんのお家です。
よかったら遊びにいらしてください。
お気に入りに登録させていただきますね。
Posted by とももも at 2007年02月28日 00:20
>おうちやさん
ランキング応援ありがとうございます。
ブログ覗かせていただきましたが、
お客さんにお得になる住宅情報など
親切でいいブログですね。

これからもお互い頑張って更新しましょうね!

また遊びに来てください。

>ともももさん
初コメントありがとうございます!

そうです!うちのキッチンもキュイジアです。
食洗機で気付かれるとはさすが〜。

早速ともももさんのブログも拝見しました。
アクアのカウンターも素敵ですね。とっても爽やか。
うちも引き出しの面材やカウンターの色は
散々悩みましたが、結局真っ白になりました。
これはこれですっきりしてて気に入ってます。

お気に入り登録ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^.^)
Posted by 魚座のあい at 2007年02月28日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34551272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。