2007年02月23日

ぼちぼち庭造りその16 イチゴにマルチ

うちの庭には4つの畝があり
その中の1つはほとんど苺だったりします。

1025いちご.JPG
これは植えた時の写真

こんなアクシデントはあるものの
多分たくさん実をつけてくれるでしょう。
苺狩りが楽しみヽ(^。^)丿

で、昨日この苺たちにマルチいたしました。


マルチというのは、植物の根元に上から黒いフィルムを
被せて地面を覆ってやることです。

上記リンク先のJA埼玉中央さんによると
こうやってマルチをしてやることで

「地温を高め、降雨によって地表面が固結することや、
 肥料の流亡を防ぎ、さらに黒色フィルムを用いれば
 雑草は生えないし、果実への土のはね上がりも防げるなど、
 一石五鳥の効果が得られます。」

なんだそうですよ!
一石五鳥とはすごいじゃないですか!ヽ(゚∀゚ )ノ

で、パパ上に教えてもらい、アシスタントになりつつ
やってみました、初マルチ。

さあ、フィルムを被せました。次は

マルチ.JPG
苺はどこか手探り中

見つけたらその中央上部にハサミで穴を開けまして
そこから葉っぱを引っ張り出してやります。

マルチ2.JPG
よいしょ

マルチ3.JPG
1こずつ地道に

マルチ4.JPG
できた!

奥までずっと苺なんです。結構たくさんあるでしょ(^.^)

パパ上の予測によると、順調にいけば

「毎日売るほど苺ができる」

はず。

うまくいくかな?お楽しみに。


banner_03.gif←苺好きならクリックしてってくださいね〜!
posted by 魚座のあい at 11:24| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛ちゃーん(^^)/みっこです!
愛ちゃんのブログ見せてもらってます♪
すごい上手に書いてあって、楽しみながら
見せてもらってるよ!
苺暖かくしてあげたんやね〜。
丁寧にお手入れしてもらって、苺も野菜も
嬉しいだろうな〜。
そうそう、こないだいただいた野菜、
とってもおいしくいただきました!!
ジャガイモ→ポテサラ、クリームシチュー
コマツナ→きのこと一緒に炒めて卵でとじました!
ラディッシュ→大根サラダのトッピング
ほんと、新鮮で美味しかったよ〜♪
特にラディッシュはうちのメニューでは
初お目見え!!彩りにかなり活躍してくれてました(^^)パリパリな歯ごたえもいい感じだったよ〜〜〜。
ほんとにありがとうね!!
では、またお邪魔します(^▽^)/
Posted by みっこ at 2007年02月23日 22:18
もはやセミプロですね。
すごい!
Posted by aki@airyliving at 2007年02月23日 23:23
すごい〜〜ハ(^▽^*) パチパチ♪
マルチまでかけるなんて本格的ですd(^-^)ネ!
うちもイチゴ育てていますよ。
実がついたらアップしますね♪
Posted by kako at 2007年02月24日 00:11
>みっこちゃん
みっこちゃん、初のコメントありがと〜う!

うちの畑のもの、見てくれはあんまりだけど
無農薬ですから!←それだけが自慢
おいしく食べてくれたんならよかったです。

手入れはちょっとしかしてないんだけど
(ていうかほとんどパパ上がしてくれてる・・・)
野菜たち、頑張ってくれるので嬉しい♪

また遊びに来てね。
そうそう、苺狩りにも来てね〜!!

>akiさん
そうです。
もはやセミプロです。もちろんパパ上が。

でもちょっとした手間をかけてあげることで
植物もちゃんと何かを返してくれますよ。

いい苺がたくさんできるといいな〜。

>kakoさん
おっ、kakoさんの家でも苺栽培中ですか。

苺の花も、実がなった時もかわいくていいですよね〜。

アップされるのを楽しみにしてます。
Posted by 魚座のあい at 2007年02月24日 12:14
つ・ついにマルチまで行きましたか・・・!!
着々と育っていってますねぇ(≧∀≦)v
これですくすくと育ったいちごちゃん達は
私たちのもの・・・(笑)

義父さんがいてこそのお野菜&フルーツ達だね★
すくすく育っていってる子達をみると、こっちまでうれしくなるねぇ。
楽しみに待ってます♪
Posted by まさちゃん at 2007年02月26日 15:54
>まさちゃん
そうなのです。
マルチまでやっちゃって、これで苺は豊作間違いなしよ♪(゚∀゚)

毎日苺祭りできるはず。
まさちゃん、仕事帰りに毎日寄りなさいw←命令w

ほんとパパ上いてこその我が家の庭なので
足向けて寝られませんわ(^_^;)
植物の成長って、結構癒されるよ。
毎日見てると愛着も湧いてくるし。

かわいい真っ赤な苺たち、楽しみに待っててね(^.^)
Posted by 魚座のあい at 2007年02月27日 09:54
やっほ〜〜♪苺祭やね!!
それはホント毎日仕事帰りに寄らせてもらいます(笑)
んで、成長を記録しておこう!( ..)φ
ふふふ、楽しみやね☆彡
Posted by まさちゃん at 2007年02月27日 14:18
>まさちゃん
うん、いーよw
毎日寄って苺を好きなだけ持ってってください。

葉ものは虫との闘いだったけど、私の予想だと、
今度は鳥と競争になりそうな予感。
鳥はおいしくなった瞬間を見逃さず食べにくるからね。

今度こそ負けないわっ(`・ω・')
まさちゃんも協力してね。
Posted by 魚座のあい at 2007年02月27日 14:41
らじゃ〜♪
そいや今回は鳥さんとの戦いや!
虫さんたちより手ごわいかも・・・
負けないようにがんばんなきゃね(・▽・)v
戦いが始まれば、すぐに駆けつけます(笑)
Posted by まさちゃん at 2007年02月27日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。