2007年02月20日

ジャパーン!!!

結構前になるんですが、友達と遊びに行った先で
こんなものを見つけました。

漆器.JPG

さて、コレは何かと言いますと。

漆器で作られたスイッチパネルカバーだっ。
びっくり(゚Д゚)こんなのあるんだー。

スイッチパネルって


こんな感じなのばっかりかと思ってましたが
日本の伝統産業も多方面に進出してますね。

漆は辞書によると英語ではそのまま”JAPAN”と
呼ばれることもあるらしいです。

このスイッチパネルカバー、金箔使ったり
花模様があったり、つやつやでとってもキレイ('∀`)

はっきりした金額は忘れちゃったけど
(相変わらず使えないな自分)
そんなに高いものでもなかったです。

最近の日本住宅は、うちも然りですが
洋風化、モダン化が進んでいるので
こういうのはかえって日本よりも海外での方が
受けるんじゃないかと思ったり。

思いっきりモダンな家に住んでるけど、日本文化も好きです。

こちらの宿のような、風情も大好き。

宝くじが当たってもう1回家を建てられるなら
今度は古民家風もいいなあ、とか思ったりします。

ま、妄想ですけど。


banner_03.gif←でもいいもんはいいよね!と思ったらクリックよろしくです
posted by 魚座のあい at 10:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりもう1回家建てたいデスか?
私も建てたい〜〜(笑)
今度はスエーデンハウスで建てるつもりです。壁│・m・) プププ
Posted by kako at 2007年02月20日 18:27
おや・・・例の宿、控えめな再登場ですな〜

いいですね〜古民家風も・・・
宝くじと仰らず、二度でも三度でも、いや
二ヶ所でも三ヶ所でも、別荘も、持てるといいですよね〜
妄想も含めてね・・・(笑)
Posted by F.N at 2007年02月21日 03:45
へぇー、漆ってJAPANなんだ。初めて知った。お家のデザインによっては似合うかもね、特に黒とかはいい感じじゃない?
モダンな家と古風な家、2つあって好きなときに(気分で)あっちに住んだり、こっちに住んだりできたら、ほんとにどんなに幸せでしょう…ね。
ま、私の夢はもっぱら日本、カナダ、オーストラリアを自由気ままに行き来できることだけど…そんなの叶わないだろうねぇ、はぁ。
Posted by ゆうき at 2007年02月21日 04:33
ああ、私もお値段忘れちゃったよ・・・(^^;
見てびっくりしたよね。
でもホント古民家風のお家にはいい感じよね。

そうだねぇ、洋風なお家も古民家風のお家も気になるところよねぇ・・・
なかなか別荘は難しいけど、妄想で楽しんでみよう(/´∀`)/

私もお家が建てれるといいな(沈)
Posted by まさちゃん at 2007年02月21日 09:25
>kakoさん
ええ、建てられるなら何回でも!(笑)
古民家風もいいし、本格的な洋館もいいし
バリ風の南国仕様もいいし、
ハワイとかのリゾート仕様もいい!
ギリシャの真っ白住宅も好き!

好きなら何でもいいのかYO!と自分突っ込み。むふふ。

>F.Nさん
ええ、例の宿。
こんな所にも住んでみたいですね。

お手入れはすっごい大変なんだろうけど(^_^;)

ねえ、別荘も含め何回も自分好みの家を建てるなんて
究極の贅沢ですよね。

いいんです。妄想だけでも贅沢を味わいます・・・

>ゆうき
調べたら確かに漆は”JAPAN”なんだけど
実際の会話では通じないことも多いらしい。
あくまでも文献用語みたい。
紛らわしい書き方してごめん。

日本とカナダとオーストラリア、って
それすでに世界を自由に飛び回ってるねw

ロトよ、ロトを買い続ければいつか夢は
叶うかもしれないわーっ!
そしたら君んちへ招待しておくれ←すげえ他力本願

>まさちゃん
そうそう、びっくりしたよね。
でもこういうのって今流行の和モダンにも
通じるものがあるし、面白いよね。

そうそう、今のうちにいっぱい妄想しておくとね
実際の段になって慌てなくてすむからいーんだよ。
どんどん妄想してください(笑)
Posted by 魚座のあい at 2007年02月21日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34183707
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。