2007年02月17日

ぼちぼち庭造りその14 冬でも収穫

収穫.jpg

左が小松菜、右がラディッシュ。



小松菜は葉物だし、ラディッシュは二十日大根と言われてて
季節がよければ本当にすぐに収穫できるんだけど
さすがに今は冬。

ここまで大きくなるのに2ヶ月弱かかったかな?

その分いいこともある。

冬なので虫がつかない!

葉物は夏場はすぐに青虫くんが寄ってきて
「どっちが早く食べるか競争だー!!」となります。
(大抵負けるorz)

でもさすがにこの季節はいないもんね。

おかげで小松菜はきれいなまんまです。

寒いけど青々してて、とっても元気。
ラディッシュも水で洗うと、鮮やかな赤がきれい。

この2つの野菜はプランターでも成長できるから
ベランダの家庭菜園でも大丈夫ですよ。

興味のある方はトライしてみてはいかかでしょう?


banner_03.gif←クリックにご協力お願いします


posted by 魚座のあい at 14:25| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
すごいすごい。
無農薬ですしね、いいですね。
私はまだ庭までてが回りません〜(ρ_<。)
Posted by kako at 2007年02月18日 23:38
もうすでに、お先にいただいちゃいましたね・・・(´∀`)♪
ホントに虫さんが全くいなくて、
きれいなままの小松菜さんとラディッシュさんを
おいしくいただきました★

そうか、冬やけん虫さんいなかったんや・・・
(知らなかった・・・)
新鮮でおいしいと、
ちょっとおうちでもトライしてみたくなっちゃうね(^−^)
Posted by まさちゃん at 2007年02月19日 08:51
家庭菜園いいですねー。
家を持ったら、、と思ってましたが、そこまでスペースとれそうにありません。
裏庭でも「しそ」くらいは育つかなー?

Posted by aki@airyliving at 2007年02月19日 10:31
>kakoさん
はい、完全なる無農薬です。
体にはコレが一番ですよね〜。
冬には虫くんもいないので、きれいな姿のまんまで
小松菜も私も喜ぶw

お仕事持ってると大変だと思いますが
お庭もぼちぼちできるといいですね〜。
うちも10年計画ですからw

>まさちゃん
そうよ〜。冬だからあんなにきれいだったの。
おいしく食べてくれたならよかったわ。

プランターと土と肥料買ってきて
種蒔いて、時々お水やって。

そうすれば小さいスペースでも結構いけるよ。
芽が出た時の嬉しさ、可愛さったらないよ〜。
レッツトライ☆(*ゝωб*)b
Posted by 魚座のあい at 2007年02月19日 11:33
>akiさん
わ〜、ごめんなさい。
リロードしてなかったらコメント頂いてたんですね。

しそはうちももう少しあったかくなったら
植えようかな〜と思ってます。
ハーブ類は鉢植えでも大丈夫ですし、しそだったら
そんなにスペースとらなさそうだし大丈夫では?
せっかくのおうちですから、夢が広がりますね。
いろいろ楽しんでくださいね〜!
Posted by 魚座のあい at 2007年02月19日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33891255
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。