2007年02月16日

努力報われる

以前こちらの記事で叫びましたこと
皆様覚えていらっしゃるでしょうか。

そう、THE電気代

余裕の寝正月を過ごしていたら
電気代がえらいことになっていた_| ̄|○ililil

「これではいけないわー!!(ノ`д´|||)ノ」

と、ダンナ君と共に節約じゃー!地球に優しく!を
合言葉にちょっと努力した1ヶ月。

昨日、その答えが届きました。

19,000円近くまで落ちていた!!☆(*ゝωб*)b

1ヶ月で6,000円近く電気代が落ちたー!!
これが喜ばずにいられるかってんだ。←なぜ江戸っ子調

考えられる要因としては

・日常に戻り、日中はあまり電気を使わなくなった。

・せっかくのリビングの大窓を利用しない手はない。
 晴れている日はロールスクリーンを上げて
 日光をどんどん入れて、その間はエアコンをオフに。
 普段もこまめにオンオフするようにした。

・床暖房の使いすぎを反省し、設定温度をちょっと下げる。
 さらにうちのリビングの床暖房はA面、B面と
 分割されてるので、使うのは片方だけにしてみた。

今までと違ってやってみたことと言えば
これくらいなんだよね。

しかしこの結果を見てみると、
やっぱエアコンと床暖房って電気食うんだなあ・・・

まあどちらも使わない春・秋の電気代はもっと圧縮できるだろうし
夏はエアコンだけだから、冬よりは電気代抑えられるはず。

年間通しての電気代平均額が1万円ちょっとぐらいで
推移できたら上出来だと思っているので、
それを目標にこれからもぼちぼち頑張ります(^.^)


banner_03.gif←ま、とりあえず祝いのクリックをお願いしますよ



posted by 魚座のあい at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電気代・・1万くらいですか?
うちはガスも使ってるしとてもそれではいかないです。
光熱費。。
毎月のことだから結構かかりますよね。
Posted by kako at 2007年02月16日 23:28
>kakoさん
うちは夫婦だけですからね〜。
家族が多いkakoさんのところに比べると
単純な節約で何とかなるっていうことなんでしょうね。

確かに毎月のことなのでどうにかしたいです。
でも我慢して寒さに耐えて暮らすのは本末転倒だし。
いいバランスを見つけていきたいですね!
Posted by 魚座のあい at 2007年02月17日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

