2007年01月26日

うちのグリーンさん

パキラ.JPG

新築祝いにこの家の建築に関わってくださった
業者さんから頂きました。

「お祝いに観葉植物でもお贈りしますよ。何がいいですか?(^.^)」
と、わざわざ聞いてくださったので

「じゃあパキラを」と本当に遠慮なく希望をお伝えしたら
これを届けてくださいました。

結構大きいんですよ。
私よりも背が高いので160cmくらいあるんじゃないかな。

この家を施工過程の初期から見てきた方なので
ちゃんと内装に合わせてくれたのでしょう。

リビングの白に負けないくらいの白い陶器の鉢にパキラがどーん。
根元に2種類の寄せ植え。
不勉強でこの2つは名前がわからないのです(^_^;)
ごめんなさい。

日当たりがいいせいか、今のところとっても元気です。
白いリビングに爽やかグリーンで、存在感いっぱい。

もう1つはこちら。
私の友人から新築祝いとして頂きました。

ワイヤープランツ.JPG

3種類のグリーンが寄せ植えされてるんですが
これも何が植えてあるのか名前がわからないw

多分ワイヤープランツとシダの仲間と
もう1つは・・何だろう・・・w
誰か教えてくださいヽ(;´Д`)ノ←他力本願

ハイドロカルチャーなので水だけでいいのが手軽。

お手入れしてないので伸び放題(^_^;)
形を整えてあげなきゃいけないんだろうけど
生きてるのに切り落とすのかわいそうだし。

で、この2つは偶然にも同じお店のものでした。

正月アレンジ.JPG
このお正月のアレンジメントを買ったところ。

市内にあるお花屋さんなんですが
仕入れているお花の種類や色合いがちょっと独特なんです。
華やかなんだけどいい意味で渋味があるというか。

言うまでもなく、個人的にツボに入りまくり。
ストライーク!!ですヽ(^。^)丿

先日もお店に行って店主のお兄さんと話をしまして。
「新築祝いにこのお店のグリーン頂いたんですよ〜」
なんて話をしましたら。

「可愛がってあげてくださいね〜。
 あ、でももしダメになっちゃっても
 実費で中身の植え替えもしますからね〜。」と笑顔のお兄さん。

枯らさないようにしっかりお世話させて頂きますっ(>Д<)ゝ”!!

でももしダメだったらその時はよろしくね、と言って
帰ってきました('∀`)

グリーンフィンガーか・・・まだ道は遠いな。がんばろ。


banner_03.gif←ぽちっとお願いします
posted by 魚座のあい at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お正月のアレンジ可愛いですd(^-^)ネ!
ハイドロカルチャーは今度やってみようと思ってるところです。
やっぱり楽ですか?( ..)φメモメモ
Posted by kako at 2007年01月26日 21:44
>kakoさん
ありがとうございます。
アレンジは冬で気温が低かったせいか、結構長持ちしました。
丸い菊とバラみたいな葉牡丹が素敵でした♪

ハイドロカルチャーは基本的にお水をあげるだけですし
土よりも虫がつきにくいと思います。
お手軽でいいのでは?
もしチャレンジされたら、見せてくださいね♪
Posted by 魚座のあい at 2007年01月27日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。