2007年01月25日

香り?匂い?

気付いてないかもしれないだけで
その人とかその家独特の匂いってありますよね。

小さい頃近所の友達の家に遊びに行くと
うちの家とは明らかに違う匂いがしていて
決して嫌な匂いではないんだけど
子供心に「なんか独特な匂いだなー」と
思っていた記憶があります。
当然その家に住む友達からも同じ匂いがしてた。

あと、私自身の経験では久しぶりに会った友人とハグした時に
「ん〜、久しぶりの○○(←本名)の匂い♪」と言われ
「あ、やっぱそういうの私にもあるんだ。」と
思ったことがあります。
笑顔で言われたんで、嫌な匂いではなかったと信じたいw

で、自分の家に住んでもう半年。
気分的にも落ち着いたのか、最近「うちの家の匂い」
というのが気になり始めました。

以前から使っていたのはこれ。

ロクシタン.JPG
ロクシタンのリネンウォーター

ヴァーベナという柑橘系の爽やかな香りのもの。
本当はアイロン掛けする時に使うものなんだけど
衣類に直接かけてもいいみたいなんで
クッションとか布団にも時々シュッシュしてます。

ただ夏はよく使ってたんですが、寒くなってくると
柑橘の香りが個人的にどーもきつくなってきたので
現在は出番が少なくなってますねえ。

どうも私の中では柑橘系の香りって
「元気が出る」みたいな感じで。
もうちょっとしっとり気分が落ち着く香りがいいなあ、
この季節は。

さらに500mlで1,260円というステキな値段なのも
大量使用を躊躇させておりますw

もう少し落ち着く香りを今探してるところです。
できればもうちょっとリーズナブルなものがいいし(^_^;)

で、今目をつけているのがこれ。



ファブリーズ米国仕様。800mlで1,102円。

いろいろ香りも楽しめそうだし。

スプリングリニューアル、リネン&スカイ、
メデューレイン、ミント&リフレッシュ・・・

最後の以外名前だけじゃあんまり香りの想像つかないけど。

ペット用もあるので、室内でペットを飼われてる方も
こういう大量サイズはいいんでは?

これならリビングにそのまま置いといても
ものすごく生活臭がするということはなさそうだし。

外国仕様のパッケージってこういう時便利ですね。
800mlってデカそうだけど(^_^;)

さて、これからうちの匂いはどんなのになるのかなあ〜?
さりげなく「いい香りがする」って来てくれた人が
思ってくれるのがベストだとは思うけど。

まあ難しいだろうな。いい香りは人それぞれだし。

でもこういうのもまたマイホームの楽しみになるのかな?


banner_03.gif←クリックよろしくお願いしま〜す♪


posted by 魚座のあい at 15:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうねぇ、そのお家のにおいってあるよね。
うちにもたぶん、あるはず。

前におよばれに行った時はわからなかったな。
(ごめんなさい><)
でも、変なにおいはしなかったから、大丈夫。(フォロ〜?==;)
すっかりくつろいでたし^^

よそのお家に行っていいにおいがするってことは気分的にいいよね。
あんましどぎついにおいがすると、その場にいられないし(**)

私の家はどんなにおいがするのであろう・・・(不安)
私はどんなにおいがするのであろう・・・
(変なにおいはしていないと思うけど)

誰かにハグされる前に、どうにか気づきたいね(笑)
↑誰にされるのだ(笑)なかなかされないぞ。
Posted by まさちゃん at 2007年01月25日 17:41
動物を飼っておられると臭いますよね。
犬とかネコとか・・ご本人は可愛いから気にならないんだけど他人にはすごく臭かったりしますよね(笑) 
ファブリーズは体に悪くないかな?なんてちょっと思ったので、最近アロマを始めてみました。近日中アップしますね。
Posted by kako at 2007年01月25日 21:34
>まさちゃん
変な匂いしてなかったか(笑)よかった〜。

自分の匂いってわからないんだよね、自分では。
香水プンプンは嫌だし、かといって変な匂いさせてるのも嫌だし
他人に不快と思われない香りを身に付けるって
考えてみたらすごく難しいかも。

また新たな課題を見つけた感じだわ。

>kakoさん
うちの実家では以前室内犬を飼っていたので
その頃はやっぱ動物臭が家中匂ってましたね〜。
可愛いから本人は気にならない、ってホントそうでしたw

私もアロマ考えないこともなかったのですが
まだ「コレだ!」というアロマポットに出会えないのです。←そこかい

あと素人にはちょっと手を出しにくい気が勝手にしてて
簡単なスプレータイプに逃げてますw
勉強しなさいよ、という話ですね。

でも体のことを考えたらそうですねえ、
より自然素材に近い方がいいに決まってますよね。

記事アップ楽しみにしてます。
Posted by 魚座のあい at 2007年01月26日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。