2006年12月26日

とんだクリスマス

カウントダウンクリスマスツリーはクリスマス当日
どうなっているのかと思いきや、残りの時間のところが
カウントダウンから「Merry Christmas!」に変わっただけで
意外としょぼかった(^_^;)

んで、終わったらどうなるのかと思ったら
早くも来年のクリスマスへのカウントダウン開始。

どんだけ季節先取りですかヽ(;´Д`)ノ

ま、そのうちどけます。←すぐにどけろよ・・・

ところで、皆様のクリスマスはいかがでしたか?

うちにはゴホゴホ咳が止まらない風邪っぴきがいたのでイブは何にもせず
休養させて、私はぐーたらネットしてました。

年賀状も大掃除も

「知らないもん♪(゚∀゚)」

と、堕落主婦パワー全開。ビバ駄目人間。

なんて言ってたら、昨日のクリスマス当日。

神様より天罰到来。


昼過ぎに窓の外を見ると

なんじゃこの煙はーーーっっっ(((( ;゚Д゚))) 

窓の外真っ白だよ。かかか火事かっ?!と慌てて外に出てみると

裏の田んぼでじいちゃん野焼き中(;´Д`)

ちなみにいつも野菜をくれるおじいちゃんとは別人。

なあんだ、野焼きかあ・・・
まあ火の後始末をきちんとしてくれればいいか・・・と
最初は思っていたのですけど

次の瞬間

「せ、せ、せ、洗濯物ぉぉぉぉぉ(((( ;゚Д゚)))」 

慌てて取り込んだけど、物干し場は田んぼ側。
洗濯物はすべて

とってもスモーキィな香りがしてましたとさ _| ̄|○ililil
燻製かよっっっ

窓閉めてたけど、やっぱり家中煙臭くなったし
車の中も臭かった・・・

風向きと風の強さ考えてやってよ、じいちゃんヽ(;´Д`)ノ
煙の8割はうちに直撃してたよ・・・

そもそも野焼きって基本的に禁止じゃなかったっけ?
まあ田舎のことだからそんなにうるさく言う人いないんだろうけど。

デモコンドオナジコトシタラゼッタイモンクイッテヤル・・・

洗濯物は全部洗い直し。でも今日は雨_| ̄|○ililil干せないじゃん。

ダラダラしてんじゃねーぞ!と神様に怒られた気のする
クリスマスだったのでした・・・


banner_03.gif←こんな私に励ましのクリックお願いします



posted by 魚座のあい at 10:35| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど・・カウントダウンツリーも
こうなると、気が早いように見えますな〜

しかし、スモーキーも洗濯物には不要ですね。
野焼きじいちゃん・・・もう少しご配慮を・・(笑)

で、で、雪道のテンプレートなのですね。。
年々、雪が降るのが遅くなってきて、
正月に積もったのは何年前だろうって・・・
もう思い出せなくなってます。。
Posted by F.N at 2006年12月26日 22:53
>F.Nさん
野焼きじいちゃん(笑)
今度から彼のことをそう呼ぶようにします(^_^;)

今回に限らず時々野焼きしてたので、気をつけてはいたんですけどね、洗濯物。
ここまで風向きが悪かったのは初めてかも。
今日は晴れたんでやっと再び洗濯出来ました。
燻製されたものを置いておくだけで、ユーティリティルームも臭気汚染されてましたよw
恐るべし、野焼きじいちゃん。

F.Nさんとこよりもさらに南のうちの周辺では、さらに雪とは縁遠い・・・
積もることすら稀ですから。
ああ、でも去年の2月に久々の積雪7センチくらい、があったのでした。
子供大喜び、大人大弱り。
雪対策してる車なんてほとんどいませんから。
花子さんに笑われそうですけどね(^_^;)
Posted by 魚座のあい at 2006年12月27日 11:20
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!

今朝はこちらも『ぬるかった』よ。暑いくらい・・・は言いすぎですが。(気温今朝3度。日中10度予定)
野焼きね〜〜。稲刈り後は、国道が白い煙で視界ゼロになるくらいあちらこちらから湧いているわ。
風向きね。それ大事。
きっと、今まで畑や田んぼしかない感覚のまま、新築の家々なんか眼中にないのでしょうね。

こんなに、デーンとそびえ建っているのにね。失礼だわ!
Posted by 日本花子 at 2006年12月27日 12:53
>花子さん
会社すっごい日当たり良くて気温一時30度超え。温室状態。いや、むしろサウナ?
外出してもコートいらない感じだったよ。
あったかかった〜。
でも明日の天気予報では今季初の雪マークがついてた。
そんな日に限って遠出(しかも山道を通る)の予定があるのよね(-ω-;)
ああ、行きたくない。でも行かなければ。
天気予報はずれてくれぃ。

野焼きじいちゃんの視界の片隅くらいにはうちの家も入っているかもだけど
新参者なんて知らないよ〜、ってことかしらね。

でもやっぱ風向きを考えてほすぃヽ(;´Д`)ノ

お野菜じいちゃんからは今日も白菜と長ネギもらいました。
鍋だ鍋だ♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2006年12月27日 17:42
クリスマスまで、あと362日ね、了解了解。
札幌だっけ、クリスマスグッズしか置いてないショップ、
1年中 売り上げがあるそうな。
久しぶりに出てきて、食いつきどころが ちがくってごめんなさい(笑)。

ダーリン、お気の毒なイブだったのね。
新しい自宅も建てた事だし、1年の疲れも どっと出る時期、
二人とも くれぐれもご自愛を♪
Posted by どれみ☆ at 2006年12月27日 23:10
>どれみ☆さん
お久しぶりです。忙しい人ココにも発見。
どれみ☆さんもご自愛くださいね。

海外にはクリスマスショップあるのは知ってたけど
日本にもあるんだ。
でもクリスマスグッズっていつ見ても気持ちがうきうきするもんね。
クリスマスグッズが叩き売りされてる時期だけど
その店ではそういう処分セールはないのかな。
素朴にギモン。

暖冬とはいえ、寒いもんは寒い。
どれみ☆さんも体調にはお気をつけください。
よいお年を。
Posted by 魚座のあい at 2006年12月28日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 野焼き野焼き(のやき)# 日本では春に野山の枯れ草を焼くこと。山焼きとも言う。本項目で詳述。 土器を製作するための過程で、窯を使わず屋外で焼くこと。野焼き (土器)を参照。 山陰地方の郷土料理。(通常..
Weblog: 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Tracked: 2007-07-28 15:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。