2006年12月22日

ぼちぼち庭造りその9 収穫祭

今日はいいお天気。冬至なんですね。
かぼちゃ食べてゆず湯に入りましょう。
と、書いといてどっちも用意してないしw

ぽかぽかとあったかかったので、この隙にと思って
庭の草取りなんてしちゃったよ。
日光浴びるっていいねえ( ´∀`)

この流れで今日も庭、というか畑のことを。

先日のじゃがいも収穫祭。

じゃが.JPG

造成した時の土に肥料入れただけなのにこの収穫量ってば♪(゚∀゚)

1個の種芋から5〜6個は取れるんだから、効率いいな〜じゃがいも。

パパ上曰く、
「土にクセがないから、肥料の栄養をそのまんま
素直に吸収して大きくなったんだろうねえ」
だそうです。ふむふむ。

じゃが2.JPG
大収穫♪

小さいのはそのまんま揚げてにんにくマヨつけて食べたら
激しく美味でしたヽ(^。^)丿

大きいのは7〜8センチあるんじゃないかな。
いろんな人におすそ分けして、残りは冷暗所で保存中。

掘りたての新じゃがは手で皮が剥けるのね〜。
レンジでチンして明太子バター投入したのもよかったなあ。

で、じゃがいも掘ってたところに裏の畑のおじいさんもやって来て。

「おお、ようできたじゃないか〜」とお褒めの言葉を頂いた上に
「これやる」とおじいさんの畑からこんなものが。

白菜ほか.JPG
こんなにたくさんいいの?(;゚Д゚)

これまでもカブとかさつまいもとか、顔合わせるたびに
頂いてるんですけど・・・ありがたや('∀`)

畑から採れたばかりの野菜を食す・・・
これがLOHASというやつですか?!

贅沢ですなあ、幸せですなあ('∀`)b


banner_03.gif←新鮮野菜バンザイクリック
posted by 魚座のあい at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

