2006年12月12日

晴れた日に

先日の日曜日。

最近雨や曇りの日が多くて、
いまいちすっきりしなかったのですが
この日は久々の晴天晴れ

太陽のおかげで、あったかぽかぽか(^.^)

嬉しくなって、窓全開でお掃除。
せっかくの太陽の光を無駄にするのもなんなので
いつもは下ろしているロールスクリーンも
どーんと全部上げて、眩しいくらいのリビング登場。

1210リビング2.JPG
う〜ん、いいねえ('∀`)

冬になって太陽の軌道が低くなったので
光が部屋全体に入ってくるようになりました。

夏はもっと高いところを太陽が通るから
庇に遮られて部屋の中に直射日光が入ってくることはないのです。

だからこういう写真は今の季節ならでは。

ちゃんと考えて作られてるのねえ、とさりげなくダンナ君をヨイショ♪

1210リビング.JPG
微妙に角度を変えてもう1枚

こんな状態で、カーペットの上で猫のように昼寝でもしたいところですが
隣の家や道路から丸見え、というのが非常にイタイところw

という訳で、ちょっとした目隠しにするべく
この大きな窓の前に少し背が高めの木を植えたいと
以前から検討していたのですが、いまだに何を植えるか決まりません(^_^;)

コレまで候補に挙がったのは
ケヤキ・エゴ・ヤマボウシ・カツラ・ハナミズキ・シャラ、など。

どれもそれぞれ一長一短あって決め手に欠けております。

つか、コレ全部落葉樹なんだよね。
冬、目隠しになるの?っていう話もあるんだけど
かと言って常緑樹は、気に入るものナシ。

木を植えられる時期もあるようなので、早く決めたいんだけど
なんかもうその時期を逃しつつある気が・・・

まあ、焦って決めるとロクなことがないので
ゆっくりいろいろ見て回るとします。

庭は10年計画ですからね(^.^)

でもオススメな木があったら教えてくださいな♪と
やっぱり他力本願してみたり('∀`)


banner_03.gif←クリックよろしくお願いします
posted by 魚座のあい at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リビング、なんて爽やか なんざんしょ♪
中央の時計も、効いてるよね。
シンボルツリーで楽しい悩み中?
そうなのよね、どれも長所短所 併せ持つ樹々たち。

シャラを買いに行ったのに、エゴの木の立ち姿にひとめ惚れ、
結局 それに変更しました。。ってな話もよく聞きます。
生の樹は、1本1本違うものね。
10年後、どんな豊かな庭になってるのか、楽しみだね♪
Posted by どれみ☆ at 2006年12月12日 20:48
>どれみ☆さん
ありがとございますー♪
時計は夫親戚からの新築祝い。
うちをまだ見る前に選んでくれたらしいのに
色味が部屋にぴったりでびっくりでした('∀`)

造園業の友人がいるので相談に乗ってもらってるんですが
木の形はそれぞれ違うし、葉がついてるついてないで全然印象が違うから
夏の終わりぐらいには実物を見に行った方がヨイと言われて
行きたかったんだけどなかなか実現しなくって(TдT)

ゆっくり探しますよ〜(^_^;)
Posted by 魚座のあい at 2006年12月13日 11:02
ちゅてき、ちゅてき♪(『のだめ』風味)
こんなお日様最近とんと見てないなぁ。
曇りか、雨か、雪か・・・
まぶしいのは西日だけ(悲

私の夢は、このリビングでお昼ねだ。
丸見えでもいいの。
あ、でも乙女は恥らわなきゃね♪
Posted by 日本花子 at 2006年12月13日 17:17
>花子さん
ぎゃぼ〜♪←のだめ返し
使い方違うとか細かいツッコミはなしで

いや〜、こっちも雨が多くて晴天ってのはなかなか。
だから嬉しくなってこんな写真撮ったんですよ。

美人鬼嫁連合みんなでお昼寝しましょうか。
寝顔目当てのギャラリーが出ますことよ、きっと、ええきっと。ホホホ♪
Posted by 魚座のあい at 2006年12月13日 17:42
テレビの周辺がスッキリしている事に
「さすが〜っ、綺麗にしておられる。。」と驚嘆して、
テレビの横のお人形さんが寄り添っているのを見て、
画像の日差しに負けず、温かい気持ちになりました。。
私のテレビの周りは、各種機器で、コックピットさながら・・(泣)
Posted by F.N at 2006年12月15日 16:51
>F.Nさん
いつも夫から「物を増やすな!増やしたら1つ捨てろ」と言われてます。
厳しい躾の賜物でしょうか(^_^;)

テレビの横に座っているのは、結婚時に友人たちからもらった
テディベアちゃんです。
あまりヌイグルミなどは飾らない主義なんですが
この子達はなんとなくずっと目に付くところに座らせてます(^.^)

コックピットさながらなんて、カッコイイ。
機械に強いって憧れますわ〜。
私触ると壊すタイプですから(笑)
Posted by 魚座のあい at 2006年12月15日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。