2006年11月29日

現実逃避な週末 その3

日田で醤油と味噌をどっさり買い込み
町並み保存地区をぶらぶらと散策した後
お宿へと向けてまたドライブですよ(=゚ω゚)ノ

道々の紅葉は、すでに終わってたところもあったけど
なんとか間に合った!という感じで
黄色や赤に色づいた木々も眺めつつ車を走らせます。

そしてやっとここでお昼の腹ごしらえ。

目的地途中の道路端にある岡本とうふ店さん
お豆腐定食を頂きました♪(゚∀゚)

岡本とうふ店.JPG
おいしかったよ〜♪(゚∀゚)

ざる豆腐たっぷりヽ(^。^)丿
これにお醤油と地元の特産調味料であるゆず酢をかけたり
お好みでゆずこしょうを添えて頂きました。

ゆずこしょうってね、呼び名は「こしょう」だけど
本当は唐辛子なんです。
だから何も考えずにぱくっとやっちゃうと

「うおおおおお、かれええええええ(((( ;゚Д゚))) 」

と、うちのダンナ君のようになります( ̄m ̄*)ご注意。

少しずつ、風味を楽しみながら頂くと
ゆず酢もゆずこしょうも大変おいしゅうございましたよ('∀`)

その他のお味噌汁もおからも全部おいしかったんだけど
揚げたてで出てきた手のひらサイズのでか生揚げを
「あったかいうちに♪」と思って一番最初に食べちゃって
定食を全部食べ切れなかったことが敗因と言えば敗因(-公- )

でかしいたけ.JPG
ダンナ君にハンドモデルになっていただきました

隣の土産物屋にあったでかしいたけ。
そういえば大分はしいたけが特産だったっけ?
大人の手のひらくらいありましたよ。
食べ応えありそう('∀`)

で、お腹いっぱいになったくせに別腹と称して
豆乳ソフトなどをさらに頬張りつつ(なぜか甘いものは入るのよね〜)
今度こそお宿へGO(=゚ω゚)ノ


で、着きました☆(*ゝωб*)b
以前も泊まったこのお宿を再び訪れることを
本当に本当に楽しみにしてたのです。

宿入口朝.JPG
非日常への入口


banner_03.gif←ゆずこしょうファイヤークリック(意味不明)お願いします!
posted by 魚座のあい at 15:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、九州名産の「ゆずこしょう」、私も胡椒だから粉だと思ったら、
瓶に入ったねりわさびみたいなのが出てきてビックリした。
胡椒のカタマリみたいなものが入ってますよね。
風味はすごくいいんだけど、辛味も最上級だったりして。
Posted by サクセス at 2006年11月29日 21:51
現実逃避な週末・・コメントしてませんでしたが、
楽しく拝見しております。。

「非日常への入口」の画像に反応して(笑)
何となく、手招きされているようで、
そうでないようで・・・素敵ですね〜。。
携帯の電波も届いて欲しくないですね!
Posted by F.N at 2006年11月30日 11:12
>サクセスさん
このあたりの地方では唐辛子のこと、こしょうって言うんですよね。
私も初めて知った時はびっくりしました。
その辛さにもびっくり(笑)
そりゃ青唐辛子何本も入ってるんだから当然なんだけど。

買おうかどうしようか迷ってたら、売主さんより
「冷凍しても固まらないし何年ももつ」というものすごい情報が入り
せっかくなのでお買い上げしました( ´∀`)

これから鍋物の季節だから活躍してくれるかな?

>F.Nさん
そうそう、実はこのお宿ね
「F.Nさんが好きそう・・・」って勝手に思ってたんですよ!いや本当に。

お宿の中の写真もまた後日のっけていきますからまた見に来てくださいね!

携帯の電波は残念ながら届いてましたけど(笑)
でも本当にステキなお宿なんですよ。
Posted by 魚座のあい at 2006年11月30日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28534025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。