2006年11月28日

現実逃避な週末 その2

引き続き先週末の九州小旅行のレポです。

地鶏焼きにまんまと負けたあごをさすりさすり高速をさらにGO(=゚ω゚)ノ

最初は雨模様で、山の中を走る高速もガスが出てたりして
お天気を心配してましたが、走るうちにだんだん晴れモードに。

ダンナ君曰く「お前の執念が通じたなあ」だそうですよ。
執念て(´ロ`;) 

で、最初は予定に入ってなかったんだけど
距離や時間を計算してみると行けそうだ!ってんで
最初の目的地として目指したのがこちら。

日田豆田1.JPG
天領日田

「日田天領水」でご存知の方もいらっしゃるのでは?
江戸時代幕府直轄地の天領として栄えた町で
今も古い町並みを残していて、人気の観光地。
春には天領時代の古いお雛様なんかを展示してるようです。

ま、町並みもさることながら、今回私たちの1番の目的は
こちらのお店だったわけですが。

日田醤油味噌.JPG
蔵出し味噌醤油 原二郎左衛門蔵

なんせうちには「米と塩と味噌と醤油はけちるな!」と
結婚早々私に言い渡した男がいますから。

明らかに道を間違えてるにも係わらず頑としてUターンしないくせに
醤油味噌蔵の看板を見れば、ドリフトしたんじゃね?という
勢いでUターンする男ですから(;´Д`)

お醤油にも種類がたくさんあって
いろいろ味見させてもらえるのですが
もうダンナ君うっきうき♪(゚∀゚)

まるでセール会場にいる女性のようでした。
顔中笑顔にして心の底から嬉しそうに醤油舐めてましたよ(^_^;)

「いや〜、すっげー楽しいよ♪(゚∀゚)」と
本人大変満足だったようで何よりでございます。

でもおいしい水で作っているので、
醤油も味噌も本当においしかったですよ。
工場見学もできるし、お店の方も皆さんとっても親切でした(^.^)


この虹色ラムネもこちらのお店の商品。

ガラスラブ黒ハートな私としてはこれもいいなあ、と。

味噌と醤油をこれでもかと買い込んだ後は
一応町並み保存地区も歩いてみました。
それが最初の写真です。

歩きながらいろんなお店を見て回っていると
ここでもダンナ君の笑いのツボを鷲掴みにしたものが。

お地蔵あくび.JPG

なんでも私があくびした顔がそっくりなんだそうです。

・・・えーと

喜ぶべき?怒るべき?

ラムネ自動販売機.JPG
んで、これもダンナ君大ウケ。

竹筒にはよく見ると「ラムネ自動販売機」と書かれています。
最初ぱっと見ると
「え、まさか竹筒からラムネが出てくるのか?」と思ったら
何のことはない、下にラムネ冷えてますがな(;´д`)

確かに自動販売機なんだけどね。
九州の人って面白い(^_^;)

ところでまだ1日目の午前中なんだけど
このレポいつ終わらせるつもりなのかしら、私。


banner_03.gif←ま、おひとつクリックでもしてやってくださいな( ´∀`)
posted by 魚座のあい at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、面白い。
うちの夫はあまり寄り道してくれないので、こういうほのぼのした旅行には憧れます。
っていうか、結婚前に(実家の)家族で旅行したときはこんな風だった?
続き、楽しみにしてますよー。
Posted by サクセス at 2006年11月28日 14:27
>サクセスさん
ありがとうございます。
うちも基本的にはあまり寄り道せず、目的地にまっすぐな感じなんですよ。
ただ無計画が基本なので、「行けそうなら行っちゃおう!」というか(^_^;)
日田も最初は予定になかったけど、そんなノリで行ってみました(笑)

はい、頑張って続き書きますね〜( ´∀`)
Posted by 魚座のあい at 2006年11月28日 16:58
米・塩・味噌・醤油!
これ、大事よね〜♪同感ですわ〜。←一緒にされて、イヤかしら。。
で、あくび地蔵♪「癒し姫」に通じるものがあるわ(笑)。喜ぶべき!
ほのかに竹筒味のラムネ・・ってのも、アリかもね。ないか。
それにしても、ほんわか・らぶらぶ旅行。
やっぱ登場人物が違うと(笑)、ここまでも空気感が違うのね〜。
と、ひとゴトのように言いつつ去ってみるわ。。うらやましいけど(笑)。
Posted by どれみ☆ at 2006年11月28日 22:41
>どれみ☆さん
日本人として米も塩も味噌も醤油も大事だと私も思いますが
夫の思いの強さにはちと負けるかも。
普段はあまり物に執着しない人なので、余計にそう感じるのかもしれません。

あくび地蔵に似てるのはやっぱ喜ぶべき?
でもこのまん丸顔にそっくりだなんて・・・ビミョー。

夢子嬢がもう少し大人になったら、
お2人でしっとり女2人旅などされてみるといかかでしょう?
それも楽しそうでいいじゃないですか♪
Posted by 魚座のあい at 2006年11月29日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。