2006年11月22日

ぼちぼち庭造り その7 〜憎し!〜

先日手作り花壇に植えたビオラ。

ふと見るとなんか形が変。

ん?と思ってよーく見てみると・・・

1122ビオラ.jpg
こっちが左側のビオラ

1122ビオラ2.jpg
これは右側のビオラ

・・・虫に食われとるじゃないかぁぁぁ!!!ヽ(`д´;)/ 

だーっ!!どこのどいつだ、せっかく植えたお花をぉぉぉ(;゚皿゚)と
葉の裏をめくってみましたが、それらしい姿はなし。

青虫じゃないのか?
でも季節的にもうバッタはいないはず。
何が食べたんだ〜?

しかも葉だけじゃなくてお花まで食べられてる!
許せぇぇぇぇぇん!!(;゚皿゚)

早速園芸の師であるパパ上に被害状況を見てもらいました。

・・・さすが先生。

土の中ちょっと掘ったら「これだね〜( ´∀`)」と
原因物を発見してくれましたよ。

ころっころに太ったイモ虫。

「夜盗虫だね〜、しかしビオラなんかも食べるんだねえ」と
解説してくれたパパ上がころりとそのイモ虫を地面に放ったその瞬間。




新しい私、降臨




手に持ってたスコップでイモ虫一刀両断(゚Д゚)ゴルァ!!



これが先日まで大根についてたイモ虫に悲鳴を上げてた
人間のすることでしょうか。

でも考えてる暇なかったねえ。
もう「せっかくのお花なのにー!!むかつくー!!(;゚皿゚)」しか
頭になかったもの。

人は変われる、と身をもって経験した貴重な出来事でした。

なんかえらいこと血も涙もない人間のようになって来ましたが

お花のためですからー!(゚Д゚)クワッ


banner_03.gif←お花のためならしょうがないよね!と思う人はクリック! オニ!と思う人もクリック!

posted by 魚座のあい at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ、なんて恐ろしいー!!
今日はご挨拶に来たのにー。。。
広島に「にとり」ができるので、話題の中にリンクさせていただきました。
なんで私?という質問は、記事を見たら納得していただけるかと。
…その記事の日にリンクしたらよかったかな?
Posted by サクセス at 2006年11月22日 18:05
おっ、連日更新。
あいちゃんも、ママ様の気持ちが分かったっていうかプロに足を踏み入れた瞬間だぁねぇ。
ほんと、数ヶ月のうちに変わってしまうんだね。それだけ、庭造りに命かけてます!って感じよね。うんうん。
今時のこちらで見る虫は・・・・白菜やキャベツの隙間に入ってる虫くらいかな。
あれは、やだよね。葉っぱゴシゴシ洗っちゃうもん。
Posted by 日本花子 at 2006年11月22日 21:15
>サクセスさん
怖がらせちゃった〜・・・(´・ω・`)ごめんね。
お花を守るためなの。許して。

で、ニトリの話題ですね〜。
早速記事拝見してきました。なるほど〜、リンクありがとうございます。

というか四国から見れば大都会な広島に今まで無かったことにびっくり。
でもさすがの商業規模。
一気に県内3店オープンですか。

いろいろとお安い雑貨や食器類などの日用品も揃いますし
家具などもリーズナブルなものが多いです。
家具もある程度は消耗品!と考える時には重宝するお店ですよ〜(^.^)

>花子さん
庭師に一歩近づいた瞬間とでも言うべきでしょうかね。
反射!って感じでスコップ振り下ろしてましたから。

菜っ葉ものの虫はしょうがないですよねえ。
まあ虫がいるってのは農薬過多ではないという証拠でもありますから。
最近青虫なんかはだいぶ慣れてきたけど、集団で葉の裏なんかにくっついてるアブラ虫。

あれはやっぱだめだ_| ̄|○ililil
小さいのが集団でつぶつぶしてて・・・
ああ、想像しただけで鳥肌。
Posted by 魚座のあい at 2006年11月24日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。