2006年11月15日

ぼちぼち庭造り その5

ちょっとだけだけど、花壇を作ってみました。

ていうか、作ってもらった、と言う方が正しい。

こんなにしてもらっていいのかしら?と
素朴にギモンなほどダンナ君両親大活躍。

土いじりに関しては私は素人以下なので
何をしていいかもわからない状態なんですが
いい先生がいるので何でも教えてくれます♪(゚∀゚)

1114玄関横花壇.JPG
こんな感じに花壇が出現ヽ(^。^)丿

パパ上が土掘って肥料をたっぷり入れてくれたところに
ママ上に教えてもらいながら球根や苗や種をいろいろと
植えてみましたよ。

で、土掘ったら出てきた石をいつものように並べてみたという
いつも通り手作り感に溢れた花壇です(^_^;)

んで、何を植えていったかというと

1105球根.JPG
これは水仙の球根だったかな

玄関に近い方から、まずはフリージアの球根を。
フリージアって黄色のイメージだけど、白もあったので
それも植えましたよ(^.^)

で、その横に糸水仙。
細めの水仙で、匂いがとてもいいんだって。
ママ上は花が咲くと一輪挿しに活けて、トイレに飾ってます。
一輪だけでもトイレがすごくいい匂いになるのです。

1114玄関右花苗.JPG
それから花の苗をいろいろ

1114ビオラ.JPG
農家直売所みたいなとこで買ってきたビオラ

少しくらいは色も欲しいなと思って、秋冬でも花が咲く
ビオラをチョイス♪
2ポットで100円。やすっ!!

パンジーも売ってたけど、個人的にはビオラのほうが好き。
小さくてかわいいし、次々お花が咲くからね。

他にもスノーポールだったかな。
白い野菊のようなお花が咲く苗も植えました。
これは3ポットで100円。これもまた安い!(≧∀≦)b

あと忘れな草。
球根類とこの忘れな草の苗はダンナ君両親が育てたものをくれたので
お金かかってません。感謝〜♪(゚∀゚)

1114タンポポ.JPG
桃色タンポポの芽吹き

ちょっとわかりにくいですが、ママ上からもらった
桃色タンポポの種を蒔いたところ、ちゃんと芽を出してくれました。

これもかわいいお花が咲くんですよ。

いろいろ植えなきゃいけないから秋は忙しくて大変なんだけど
春になってお花を見ると、そんなの吹き飛んじゃうのよ、と
ママ上が言ってました。

ホントそうなんだろうな。
今からとっても楽しみです( ´∀`)


banner_03.gif←お花サイコー!でぽちっとお願いします
posted by 魚座のあい at 11:32| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でも芽がでるなんて…絶句。
日本は長いなぁ。
飛行機で1時間も飛べば南国なんだぁ。
逆に、あいちゃん1時間で、そちらの真冬より厳しい寒さに今すぐ体験できるよ!

お手ごろイヤ格安値段で、プリティ花壇。すごいね。春が待ち遠しいな♪
Posted by 日本花子 at 2006年11月16日 12:43
新居に引っ越す前の「姫」からは、想像もできんかったわ(笑)。
いやあ、ほほえましい変貌ね♪
そんな あいちゃんを、ダーリンはじめ皆さんが目を細めているのでしょうな。
そのうち虫も・・って、それは やめとこう。
でも、手をかけてあげれば、きっと 嬉しい幸せをもらえるよね、春に。
がんばって♪
Posted by どれみ☆ at 2006年11月18日 21:17
コメントお返し、遅くなってすみませんm(_ _)m

>花子さん
今でも水仙だのフリージアだの、二十日大根だの芽がどんどん出っ放しですよ。
昨日一昨日と降った雨で、さらに元気になっています。
寒い寒いと言ってるけど、やっぱり四国は南国なのね。
寒いとか言ってたら花子さんに怒られちゃうね。

春になったらまた写真のっけますからね♪

>どれみ☆さん
最近はいも虫を見つけても叫び声は出さなくなりました。
出さなくなった、ってだけなので進歩かどうかはナゾ。
でも人って変われるもんですね♪

夫は面白がって「新芽抜いちゃおうかな〜」とか言ってるので
「そんなことしたら寝てる間に化粧してやるう(;゚皿゚)」つって対抗してます。

あまり微笑ましくないですね・・・
スミマセン。
Posted by 魚座のあい at 2006年11月20日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27520479
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。