2006年10月31日

ぼちぼち庭造り その4

最近めっきり冷え込むようになって来ましたね〜(^.^)
朝晩は肌寒いくらいです。
あ、四国では、って話ですけど。

ツマが体調崩したら、ダンナ君も先日ぶっ倒れましてね。

夫婦共倒れ。

いやー、どうなることかと思いました。ははは('∀`)←笑い事ではない

私はだらだら体調悪い〜、って感じでしたが
ダンナ君はきっちり高熱出しちゃいまして
どこに出しても恥ずかしくない(何だソレ)立派な病人でした。

薬飲んで一時平熱になっても、その翌日にまた高熱が出たりして
タチ悪い風邪貰ってきたねえ、みたいなね(^_^;)

まあ2人ともすでに回復モードに入っているので、
現在はなんてことないのですが、皆様も体調にはお気をつけください。

まあ、そんな話をした後で、やっぱ体調管理には
食べるものって大事だよね!とか無理矢理な引っ張り方で
庭の畑を紹介してみようと思います。

DVC00008.JPG
現在の菜園の様子

ダンナパパ上が頑張ってくださいまして、
現在4畝で野菜栽培進行中ヽ(^。^)丿

1025いちご.JPG
いちご〜黒ハート

1025きぬさや2.JPG
きぬさやっひらめき

1025じゃが・大根.JPG
左がじゃがいも、右が大根わーい(嬉しい顔)

他にも二十日大根とか、冬菜とか。
あと玉ねぎも植えるって言ってた。

しかし、野菜栽培とは闘いでもあったのです。

そう。

との。

今朝も大根葉の中で丸々と太りやがってるいもむし君と
すでに一戦交えてきました(TдT)

「ひいぃぃぃぃぃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」とか叫びながら
大根葉の中にスコップを突っ込む私は
遠くから見たらすごく面白かったんだろうなあ・・・_| ̄|○ililil

虫と名がつくものはすべからく大嫌いな私ですが
しかしこのままほっとけば可愛い野菜たちがヤツラの餌になるだけなので
「うおぉぉぉぉぉぉヽ(`д´;)/ 」と、どっから出してるんだ的な
声を出して、変な気合を入れて頑張ってみました。

・・・バカ?

毎日やってたらちょっとずつ慣れていくもんですかね?

ちなみにダンナママ上は、ムカデを見つけると間髪入れず
スコップでえいやっと3分割します。
とてもそんなことするお方には見えないのですが
お花のためなら!ということで。

見習わなければ(`・ω・')野菜のためなら!

ちなみに本日の戦果は青いの黒いの緑っぽいの10匹ほどでした。
写真は自粛(-ω-;)

いっぱい糞がころころしてたからまだまだいるんだろうなあ。
闘いは続きます・・・


banner_03.gif←応援クリックお願いします(´Д⊂グスン
posted by 魚座のあい at 11:01| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひえぇぇぇぇぇぇぇぇ。
私、「無農薬じぶんで作りました野菜」には憧れるけども、
この世で一番きらいな○も虫を毎日見るハメになるなら
スーパー行くわ。戦う覚悟がまだないの。
あいちゃん、えらい。
そして見事な野菜たち。パパさん(?)、すごい。
おうちができて、ライフスタイルも ちと変わった?

風邪も流行りだしたよねえ、
庭からの恵みで栄養つけて、あんまり無理しないでね〜♪
Posted by どれみ☆ at 2006年10月31日 17:20
フンある所に虫ありだね。間違いなく。

毛虫のように毛が生えているのはニガテだけど青虫系は大丈夫。
私の虫とりは、割り箸でつまんでとります。
そうしてさ、捕ったヤツらはその後どうするの?捕るよりその後のヤツらの集団を見る方がイヤよね。
Posted by 日本花子 at 2006年11月01日 06:57
>どれみ☆さん
ねええええ、私もいも虫って大嫌いだけど我ながら頑張ってるわ。
最近突然「○○克服!」とか言って急にアグレッシブになる時があるもんだから
今回もそれだね。いつ飽きるのか、続くのか・・・

おうちの庭ができて、この庭世話するのは私しかいないのだなあと思うし
幸いダンナパパ・ママという非常に素晴らしい先輩がいるので
土に触る機会がとっても増えたねえ。

でも楽しいよ。
園芸療法ってあるくらいだし、自分が植えたものが成長していくと嬉しいね♪(゚∀゚)

>花子さん
今朝もいっぱい闘ってきた〜(TдT)
私の武器はダイソー製のピンセットです。

捕らえたヤツラはどうしているかと言うと、
昨日はごみの日だったのでそのまんま袋に投入。

今日はどうしようかな〜、と考えた結果
殺虫剤をふりかけておきました。
ああ、気持ち悪かった〜(;´Д`)
でもまた頑張るわよう。
Posted by 魚座のあい at 2006年11月01日 10:16
ひえっ?!
会社でモタモタしている青虫あおこちゃん一匹ぐらいなら「おうおう、愛い奴じゃ。」ってなるけど。

あおいのくろいのみどりの10匹ほどなんていやーぁぁぁぁっ!!!

でもでも。
その戦いに勝利すれば「無農薬野菜」が出来上がるのね。きぬさやなんて初めて見たわ。
大根葉、お味噌汁に入れてもいいのよねー。

頑張れ、あいちゃん!
そして、お大事に。
Posted by より at 2006年11月01日 14:21
>よりさん
そうよね、集団にも限度っていうものがあるでしょ。
今朝も青いの黒いの緑の、いっぱい捕まえたよ〜。
大根葉はもう虫食いだらけでちょっと食べるのはきつそう・・・
糞もころころしてるし。

明日も頑張るわっ。そしておいしい大根を食べるのだ。
応援ありがとうっ♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2006年11月01日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。