2006年10月11日

ぼちぼち庭造り その3

またうちの庭に新しいお仲間がやってきましたヽ(^。^)丿

やっぱりダンナ君実家の庭からお引越ししてきたものですけどね。

本当にうちの庭ってば全部ダンナ君実家のもので成り立ってます。
素晴らしい庭師さんもいるし←パパ上、これからもよろしく( ´∀`)

で、今回の新顔はこの子たち。

0930スズラン2.JPG
さて、これはなんでしょう?

答えは「スズラン」でした〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

花が咲くといい匂いがして私は大好き。
そういえば今はいろんなところで金木犀のいい香りがします。
匂いがいいものって好きなんですね〜。

まあスズランは毒持ちだけど。
食べちゃダメですよ(`・ω・')←誰も食べないって

スズランは雑草みたいなもんで、すごーく強いから
そんなに手間かけなくてもどんどん増えるんだそうです。
植えるとき見たけど、確かにすっごい根っこ張ってた。
繊細な花に見えるのに意外〜(゚Д゚)

0930スズラン.JPG

こんな感じでずらーっと植えたので、これ全部花が咲いたら
きっとここらへんすごくいい匂いが漂うんだろうなあ(^.^)
楽しみです。

0930クリスマスローズ.JPG
これはクリスマスローズ

この子はずいぶん前にうちに来てたんですが、
日当たりがすごくいいところに植えてしまって
枯れちゃう寸前だったのを裏手に移植したんです。

もともと半日陰を好む種類なので
枯れかけたのは無理もなかったのね(-ω-;)

で、移植したものの根が腐りかけてて「もう駄目かな〜」と
思っていたのに、数日後見てみると枯れかけた葉の間から
新芽が出てきてる♪(゚∀゚)

で、もう大丈夫だねと枯れた枝や葉を切り落として
新芽だけの状態にしたのがこれ。

この写真は少し前のもので、その後数回降った雨もよかったのか
今はもう2周りくらい大きくなりました!
もう少ししたら寒くなるので成長も鈍るらしいけど
それまでにちょっとでも大きくなってくれるといいな('∀`)

それにしてもこのクリスマスローズもそうだけど
他の植物にしても、雨が降るたびに目に見えて
ぐんっと勢いよく成長するんだよね。

特に葉もの野菜やじゃがいもの葉なんか、雨の後見たら
明らかにものすごく大きくなってる。
「慈雨」って言葉を、自分の目で見て理解しました。
雨って、水ってすごいんだなあ( ´∀`)

0930ベビーレタス.JPG
成長著しいベビーレタスたち

おかげでうち今サラダに使う野菜買う必要なし。
虫君たちと競争ではありますが、頑張って食べてます(≧∀≦)b


banner_03.gif←庭造りしたくなったらクリックどうぞ〜
posted by 魚座のあい at 11:19| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ということは、暖かくなったら雑草との戦いが始まるわけですね。
その点、うちは庭のないマンション住まいなので気楽です♪
草取り、がんばってくださいねえ。
Posted by サクセス at 2006年10月11日 12:01
>サクセスさん
ああっΣ(´Д`lll) 忘れてるフリをしてたのに・・・

そう、雑草とのタタカイ・・・
今もすでにぼちぼち始まってます。
こういう時はマンションって気楽でいいですよね。

今のところは夫も私も見つけたら抜くようにしてるけど
夏が恐ろしいわあ(;´Д`)頑張ります・・・
Posted by 魚座のあい at 2006年10月11日 16:50
そうなのよー、水って すごいのよねー♪
ガーデニングは どうかな・・って言ってた あいちゃん、
こんなに いろいろを愛でているなんて♪
そして、食べてもいるなんて♪(笑)
超新鮮サラダ、お邪魔した時のメニューに入れてね♪
「じゃあ、とってきて」とか言われるとツライわ、
私、ちがうのを引っこ抜いてきちゃう派だから(笑)。
金木犀の香りって、キュンっとなるのは どうしてでしょう。
あーー、嗅ぎたくなってきた、あの香り・・・。
Posted by どれみ☆ at 2006年10月11日 23:39
すずらんって凄いよね。どんどん繁殖して、占領していっちゃうんだから。
結局間引きしちゃったり。
あんなに可憐で、可愛らしい花の下には、力強いモノを感じます。・・・・あいちゃん似?

こんなにいっぱいの花や、野菜を植えれるお庭ってどんなに広いのか・・・いつか全体図をヨロシクね。

Posted by 日本花子 at 2006年10月12日 07:07
>どれみ☆さん
パパ上の上手な洗脳にしっかりはまっちゃって
園芸仲間に引き入れられている感じ♪
でも毎日の成長を見てると楽しくなってくるのよね。
でもお世話はほとんどパパ上にまかせっきりなので
私も勉強しなくっちゃねえ。
新鮮サラダをたっぷり用意してお待ち申しあげておりまするよ( ´∀`)

金木犀、いいよねえ。
うちのお向かいの家で今きれいに咲いていて
勝手に楽しませてもらってます♪

>花子さん
そうらしいですね。
2〜3年もしたら辺り一面スズランだらけになるだろうから
ちゃんと間引きしなきゃだめだよ〜、とパパ上が言ってました。

私がスズラン似なんて・・・花子さんほめすぎ(≧∀≦)
あ、外見の話ではなかったのね?そりゃそうだ。

全体図はいつか見に来て確かめてください♪
Posted by 魚座のあい at 2006年10月12日 10:18
スズランって、そんなに繁殖力あるんですね〜勉強になりました。
うちにも、最初から植わってあったけど、そんなに
増えてる様子もなく、まあ、減ることもなくあるんですが。
通り沿いにあるものだから、通りがかりの人たちが
(うちの前の通りはハイキングコース)
「スズラン分けてください」って、あげてたこともあります。

レタス買わなくていいなんて、素敵!
虫や草と闘って、美味しい野菜を食す生活、いいですね♪
Posted by Home-design at 2006年10月14日 11:55
こんにちは。
人気ブログランキングから辿り着きました。
1クリックしていきますね。
お花さんたちかわいらしいですね。
植物と共生するのってステキですね。
ではまた寄ってみます。
Posted by 酒井利美 at 2006年10月16日 15:22
お返事遅くなってしまってすいませんm(_ _)m

>Home-Designさん
「お花分けてください」ってなんかほのぼのしてていいですね〜(^.^)

うちのサラダ野菜たち、とうとう虫たちに目をつけられたみたいで
穴あきだらけになっちゃいました・・・
やっぱあっちのほうが全力で食べてるだけあって
スピード追いつきませんでした。無念(TдT)

>酒井利美さん
ご訪問、コメントありがとうございました。
酒井さんはプロの視点から立派なブログをなさっておいでですね。
私のこんなお遊びブログ、恥ずかしすぎ。

私も向学のために酒井さんのブログ、時々お邪魔させていただきますね。
これからもよろしかったら遊びに来てください。
Posted by 魚座のあい at 2006年10月19日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25255549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。