2006年09月18日

ぼちぼち庭造り

昨日台風が迫り来る強風の中何やってたかっていうと

ガーデニングっていうか

園芸っていうか

造園?(;゚Д゚)

いやもうびゅうびゅう風吹いてるんだけど、
でもまあ暑いよりましか!ってんで、
頑張って土いじりなんぞしてました。

0918桃.JPG
根付くかどうかアヤシイらしい桃

0917畝.JPG
いつの間にやら家庭菜園がっ(;゚Д゚)

これ私の仕業ではありません。
ダンナ君父がぜーんぶやってくれました。
あ、昨日急にできたものではないですよ。
2週間ほど前から土を掘り、肥料をいれ、畝を作ってくれました。

ちなみに桃もダンナ君実家の庭にあったものです。

いちいち「ダンナ君」つけるの面倒なんで、以下「父」「母」ね。

お2人の趣味の1つは家庭菜園、園芸で、
いつもおうちの庭をきれーにしていて私はいつもそれを見て、
楽しませてもらったり、出来た野菜を味わったりしていたのです(^.^)

で、この度うちにも庭ができまして、父は張り切って
庭造りを買って出てくれました。

何にもない更地よりも緑があればきれいだし
「お金使わなくてもできるよ〜」という父の言葉を
全面的に信頼しまして、少しずつ花や木を植え始めました。

ぜーんぶダンナ君実家にあったものを移植しただけ!
タダバンザイ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

でも全部かわいいんだよ。

0915ハイビスカス.JPG
玄関横のハイビスカス。南国だねえ。

0918紫陽花.JPG
裏には紫陽花を。

0918カラー.JPG
カラー。これ好きな花なのです。
球根だし、強いからどんどん増えるよ〜、と聞きました。
早くあのきれいな白い花、咲いたらいいなあ♪(゚∀゚)

0918水道.JPG
水道栓の横に・・・あ、名前忘れた(;´Д`)
白いかわいらしい花が咲きます。

水道栓の下には、水が跳ねないように
その辺を掘ったらいくらでも出てくる石で囲いを作ってみました。
0円でできるものにしちゃなかなかの出来かとw

昔は土いじりなんて、ぜんっぜん興味なかったのですが。
爪の間に土が入って汚れるとか、虫も嫌いだし、とか
お前はどこのお嬢様やねん!(;゚皿゚)な理由で
あまり近づかなかったのですよね。

でも最近父の手伝いをしたり、自分でも少しやったりするうちに
土をいじりながら、何気にちょっと癒されてる自分に
気付いちゃったりなんかして。
「園芸療法」ってあるくらいだしね。

0917ベビーレタス.JPG
ベビーレタスが芽を出しました

こういうの見るとすごく嬉しくなるね( ´∀`)

枯らさないように頑張ろうw


banner_03.gif←レタスの芽生えにちょっと心躍った方はクリック!


posted by 魚座のあい at 14:21| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイビスカスが外で咲くんだぁ。
南国だ〜〜〜うらやますぃ。
桃も植えたんだ。綺麗だよね。桜の花よりもピンク強いし。ぶっかれの会社の人の実家が毎年一本の木で3色(白、ピンク、濃いピンク)の桃が咲くのでテレビに映ったりしてるんだ。いいねぇ。
そして、カラーも咲くんだ。

南の国はいいなぁ。こっちはね、コスモスが満開だよ♪
Posted by 日本花子 at 2006年09月18日 15:04
>花子さん
基本的にやっぱり南国なのでしょうね、四国って。
いまだにぽつりぽつり蝉が鳴いてんだけど、今頃土から出てきて
仲間にちゃんと会えるかねえ、と少し心配になりますな。

もうコスモス満開かあ('∀`)いいねえ。
こっちはもう少し先だね。
ほんと日本て縦に長いねえ。
Posted by 魚座のあい at 2006年09月19日 10:22
うわわぁ〜。すてき〜♪(゚∀゚)
庭に『桃の木』っていうのも、あいちゃんのイメージにピッタリ。
朝からとってもハッピーな気分になりました。ありがとう。

土いじり、私も面倒くさがりだし苦手だけど(←草木枯らし名人)、
以前一度ハーブを植えてみたところ(もちろんベランダでプランター)、
朝一度水をあげるだけでグングン育って楽しかったな。
フレッシュミントで淹れたミントティーは抜群に美味しかったヨ♪
Posted by ハマダム at 2006年09月19日 11:08
んもっ、ご無沙汰してたら造園業やってるのね?
虫、だいじょぶなのかしら、
私の あいちゃんに悪さしないよう虫退治に行きたいくらいだわ。
で、ハイビスカス、良いわ〜♪憧れ。
アジサイはウチにもあるよ、風情感じる花よねー。
外水道も、おっされーなのはセンスよね♪
ちっちゃい芽に癒されつつ、ぼちぼち お庭づくりに励んでね♪
あ、外に出る時はUVカットよ♪
Posted by どれみ☆ at 2006年09月19日 13:30
>ハマダムさん
お花見るとなんか安らぎますよね。
「ありがとう」なんて言ってもらえて、こちらこそありがとうです('∀`)
桃の木ちゃんと根付いてくれるといいんだけど。

ミントね。うちにもありました。
前のアパートで鉢植えにしてたんだけど、ほっといたら(ほっとくなよ)
野生化しちゃって大増殖して大変でした(^_^;)
で、以後夫から「ミント禁止令」が出た!
そんな私ですが、頑張って来年の今頃「趣味はガーデニングです」と言える
ステキマダムになっていますとも。ええ、きっと。

>どれみ☆さん
祝ふっかああああつ!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

久しぶりのコメントいただいて嬉しいですわん♪
虫ね、だいぶ逞しくなったのよ、私も。
できることならやっぱり関わり合いにはなりたくないけど
かわゆいレタスやホウレン草を守るためなら頑張りますっ(゚Д゚)

これからも植えたらちょくちょく紹介しますからね(^.^)
農家のおばちゃんみたいにもんぺ着てアゴ紐リボンつきの麦わらかぶって
UVカットしつつ頑張っちゃうよ!
Posted by 魚座のあい at 2006年09月19日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23946278
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。