2006年07月18日

今日は床暖房を貼り貼り

全国的に見ると四国は南国のイメージがあるみたい。

確かに雪が積もると、あまりの珍しさに子供はお祭り騒ぎしてるし
大人は数センチの雪に四苦八苦。

私は学生時代、関東にいたのですが(割と内陸の方)
冷え込みの厳しさに体が適応できず、1年目は寒冷じんましんが出てました(TдT)

昔東北出身の友人に言われて納得した言葉を思い出すなあ。

「南国出身者は重ね着の仕方を知らない」

うーん、確かにねー(-公- )

でも、重ね着しようが何しようが寒いもんは寒いのっ。

北国の方には「なにをう、この軟弱モノ(;゚皿゚)」と言われるだろうけど。

だから床暖房をつけるの。

何がだからなんだ、とか日本語の細かい使い方間違いは
優しい気持ちでスルーしましょう。

というわけで、今日は床暖房の施工ですよ('∀`)

床暖房はリビングと、ダイニング、キッチン、それぞれに設置します。

全域するわけじゃなくて、人がよくいるであろうスポットに、ですね。

まずはリビングに普通にフローリングを敷いていきます。

0629フローリング.JPG

で、いよいよ床暖房も。

0629床暖房設置.JPG
床暖房のパネルの裏にボンド塗ってます。

普通のフローリングとはまた別のボンドでした。

リビングとダイニングは白っぽいフローリング。

床暖房パネルの端っこにソケットみたいなのがついていて
それをカチッとパネル同士つなぎながら施工していきました。

で、手こずったのはキッチンの方。

0630D床暖房2.JPG

キッチンの床材は、他の水周りにも使われているあの大理石調のもの。

これにも床暖房をつけられるのですが、
・・・言っていいですか?

「D社さん、N社さんの床暖房の方が施工ははるかに楽だってー!(゚Д゚)」

その時現場にいたのは、ダンナ君、電気屋さん、大工さんでしたが
皆の一致した意見。

電気屋さんいわく、「N社のはわかりやすいし、大工さんにまかせても
大丈夫だろうけど、D社のは自分がついておかないといけないと思わせる」
んだそうですよ。

この声が届いていたなら、D社さん、改善して欲しいわ。ゼヒ。
だって製品自体は本当にいいものなんだもん。

まあそんな苦労もありつつ、それでも電気屋さんも大工さんも勿論プロ。
頑張って、ちゃんと施工してくれました。

0630キッチン床.JPG

養生シート貼られる前に!と撮った1枚。

着実に家が完成に向けて育っております( ´∀`)



banner_03.gif←ビバ!床暖!なあなたもそうでない人もクリック!
posted by 魚座のあい at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 内装・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
床暖房って、そんなに薄いの?
床材の下に、パイプを這わせるのは、大昔のお話なの???
あいちゃんの、床暖房の熱源は、ボイラー等で暖めた不凍液なの?byぶっかれ
でした。
Posted by 日本花子 at 2006年07月18日 20:00
>花子さん
一体型の電気式なので12mmの薄さの中に全部納まっているそうです。

温水式だとランニングコストは低いけど、灯油代が上がれば
燃料代が高くなっていくであろうから、オール電化住宅であることだし
こっちのPTCヒーターなるものにしました。
発熱量を自分で調整してくれるすぐれものらしいです。

うわー、夫に聞いて一生懸命メモったけどこんなんでわかってもらえます?
Posted by 魚座のあい at 2006年07月18日 20:45
夏の時期には、流されがちな床暖房。
あと4ヶ月もすれば、その価値・大上昇よね〜♪
クリーンで安全、しかも じんわりな温かさが いつしか広がって。
あら?
まるで、あいちゃんのようだわ♪

デザイン的にも、設備的にも二重丸な おうち。
ここ、見に行ったら絶対に「お願い。作ってえー」な運びですなあ♪←皮算用。
Posted by どれみ☆ at 2006年07月18日 21:50
アッハハハハーッ^0^
あいちゃん、カワイスギーッ!
一生懸命メモ取る姿が目に浮かんでウルウルしちゃったよ。

床暖房良いよねー。床ビニールクロスでも付けられる?
むり?ムリよね?わかるわ、素人でも。フゥ・・。
Posted by ハマダム at 2006年07月19日 11:05
えっ、四国って雪降るの?!←驚く所ココかい。
床暖房、じんわりほんのり暖かくって良いわぁ。(兄の家だけれど)。
一旦寝転ぶと、起き上がれない〜。
Posted by より at 2006年07月19日 14:25
>どれみ☆さん
床暖房が私のよう?
うふふ、そんなぁ(=´▽`)ゞ 照れるわぁ。←少しは謙遜しろっての。

>皮算用
ほんとそうなってくれたらいいなあ( ´∀`)

>ハマダムさん
頑張ったけど、後でメモ見たら自分でもよくわからなかった・・・_| ̄|○
夫にもっとわかりやすく説明するように言わなければ←そこ?

一応夫に聞いてみたら、「付かないことはないだろうが、あまり良くないなあ」と
言ってました。ごめんね。役に立たなくて(´・ω・`)

>よりさん
これを言うと大抵の人はのけぞって驚くけど
「四国にはスキー場もある!」のよ('∀`)しかも複数あるよ。

冬は寒くてあまり好きじゃないけど、今度の冬は床暖房使うの、ちょっと楽しみです♪




Posted by 魚座のあい at 2006年07月19日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20985313
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。