2006年06月29日

中にも足場

暑い(;´Д`)

予報は曇りだったのに。
新聞の天気予報にいたってはところにより雨模様だったはずなのに。

なんなの、この真夏のような太陽の照り付けっぷり。

リアルではもうちょっと工事が進んでて、
今日は雨で遅れに遅れた外壁塗装をやっとこさやってます。

塗料がつかないように窓をビニールで覆って・・・って
窓開けられませんがな(;゚Д゚)
窓を開けてれば結構気持ちのいい風が入ってくるのですが
本日はそれがない。こんなに暑いのに。

中で内装作業してる大工さん、まるでサウナ状態。かわいそすぎ(´Д⊂グスン
2Lサイズのペットボトルで麦茶差し入れときました。
倒れないでね〜(;´Д`)

で、中の話題になったので、今日はそれを紹介しましょうか。

0606外観.JPG

写真でもわかるように外装工事のため家を取り巻くように足場が
組まれているのですが、実は家の中にも足場を組みました。

それがこれ。

0603内部足場2.JPG

もう1枚。これは上から撮ったアングル。

0606内部足場.JPG

なんのためかっていうと、吹抜けのためです。
これ組まなかったら吹抜けスペースの天井や壁、どうにもできません。

で、この足場ができたので忘れないうちにおふだ(平仮名でGO(=゚ω゚)ノ)を貼りました。

0603内部足場.JPG
南側のぶんをぺたり

小さめなうえ逆光。すばらしきカメラマンの腕前です('A`)
どれみ☆さん、期待に応えられずごめんなさいですm(_ _)m

この足場どうやって上るかというと

0612内部足場梯子.JPG

これが梯子になっております。
私的にはただ脚立立てかけただけのものより、よっぽど安心感あるし
ジャングルジムを思い出したりして、なかなか楽しい♪(゚∀゚)
高所恐怖症の私でもなんとかなりますよ(^.^)

しかし職人さんたちは資材や用具持って上るわけで、
私みたいにお気楽なことは言ってられないだろうけど(-ω-;)

こんな感じで内装もどんどん本格化していくのでした♪


banner_03.gif←蒸し風呂状態で頑張ってくれている大工さんへ応援ぽちっとよろしくです
posted by 魚座のあい at 16:23| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいカメラマンへ
いんや! よく貼った。よく撮った。
私には、見慣れた風景だけど、ジャングルジムと思ったことは なかったわ♪
童顔・童心の あいちゃん、かわいっ♪
明日、私は現場なの。
2Lサイズのペットボトル麦茶、待ってるわ〜♪
Posted by どれみ☆ at 2006年06月29日 19:26
う〜ん。蒸し風呂。手に職を持つってーのも楽じゃないですねー。
頑張れ、職人!
ジャングルジムかあー。
怪しげな女がいたら、それはわ・た・し。

あいちゃんの写真を見ていたら、デジカメが欲しくなったわ。
(いまだに持ってません。)
Posted by より at 2006年06月30日 09:10
>どれみ☆さん
四国は雨なので(またかよ)今日は涼しいけど、そちらはどうなのでしょ。
現場お疲れ様です。
ではリクエストにお答えしてお茶をお届け。

 ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー

いかがでしょうか?あ、量が足りない?
ていうかごめん、このお茶熱そう(^_^;)

>よりさん
そうなの、今日もその中で頑張ってくれてますよ、職人さんたち(^.^)
ちょっと涼しくはなったけど、やっぱ風がないって暑いのね。

実はこの写真、全部携帯で撮ってたりなんかして('∀`)
最近の携帯は、電話が添付機能なんじゃないかと疑うほど
わけわからん機能がいっぱいついてて便利ですなあ。
普通にスナップ撮る程度ならこれで十分ですよ♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2006年06月30日 10:17
え〜え〜っ。
これらの写真ケータイだったの?あいちゃんてばスゴイ。
いつも写真を見ては、あいちゃんがカメラ小僧の様に、
上へ下へ横へ移動している姿を想像してニヤニヤしておる、
変質者チックなハマダムです(^^)v
Posted by ハマダム at 2006年06月30日 10:45
>え〜え〜っ。
 これらの写真ケータイだったの?あいちゃんてばスゴイ

ハマダムさんと同じ反応。今時の携帯ってすごい。
私のは粗すぎてとても掲載できるようなものではありませんでした。

にしても、素敵♪
美術館のようだわ。
私も昇りたい・・・
頭ハチマキで、私もお手伝いいたします!

仕事あとには、いっぱいの生ビで。よろしく
Posted by 日本花子 at 2006年06月30日 12:36
>ハマダムさん
そう、ケータイです(`・ω・')
大変手軽でポケットにもすぐ入り、いつも持っているのですごく便利。
電話よりもカメラとして役に立っています。
機能に贅沢言わなきゃこれで私には十分。画素数最大200万とかだし。

カメラ小僧あいは神出鬼没。
きっとあなたのおそばにも・・・フフ( ̄ー ̄)ニヤリ
↑うそです、すいませんと謝ってみる小市民

>花子さん
花子さんも職人さんになるの?('∀`)
あ、でもダイエットにいいかもしれないから一緒にやる?←間違っている

で、一汗かいて生ビ・・・ってダイエットじゃないし('A`)
Posted by 魚座のあい at 2006年06月30日 13:01
上に同じ。
まさか携帯とわっ!
やられた〜。
Posted by より at 2006年06月30日 13:02
おーすばらしー!
吹抜けって足場組んでやるものだったんだ…。
今の建築日記に載せてる物件も吹抜けがあるので、そのうち足場を組むのかな?
木造だから工法が違うし、やり方もちがうのかも。う〜〜〜ん?

もしよかったら、リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?
うちよりわかりやすい建築日記、比べない方がいいのか?(←ぼろが出るかも)
Posted by サクセス at 2006年06月30日 14:45
>よりさん
結構ケータイって意外だったみたいですね('∀`)
私が持ってるのは1年くらい前に出た型だけど
それでもこれだけの機能があるから、最新のだともっとすごいのかも。

>サクセスさん
そうなのです、吹抜けって基本的に内部足場を組むみたいですよ。
現場ごとにいろいろやり方もあると思いますけど(^-^)

リンクよろしくお願いします♪(゚∀゚)
こちらこそお願いしたかったくらいです。
私のほうでもリンク張らせてくださいね。

ぼろなんてとんでもない。
私の方こそおかしなこと書いてないか毎日びくびくしてます(-ω-;)
Posted by 魚座のあい at 2006年06月30日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20014375
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。