2006年06月24日

2階の根太をはるよ

天気予報によると四国は2日前から来週頭までずーっと雨模様なんだって。

確かに週間天気予報で雲と傘のマークしかないの、私も見た。

って、今すっごい晴れてんだけど(;゚Д゚)

青空の下で、隣の建設中の家がコンクリ打ってんだけど。

ていうか、今朝の天気予報でも雨のち曇りだったのに。

今日の天気すらはずすのか
気象庁ぉぉぉ(゚Д゚)ゴルァ!!

こんなことなら昨日乾燥機まわさずに、今日いっぱい洗濯したのに。
やっぱ太陽の光で乾かした方が気持ちいいからさ(;゚皿゚)

以上ある主婦の叫びでした。

で、それは置いといて。
さ、今日は2階の話でもしようかしら。

えーと、2階にも床を作らなきゃいけません。←あたりまえ

1階と同じように根太を張っていきます。
1階は土間コンの上に構造資材を設置してその上に根太を張りましたが
2階は鉄骨の上に木材を置いて、ボルトで留めていきます。

05252階根太2.JPG
こんな感じ。

それからこの上に直角に交わるように、細い根太を留めていきます。

05262階根太.JPG
1階から見上げてみた

05262階寝コ部分.JPG

こうやって見てみると、やっぱ大工さんの腕のよさがわかるわぁ('∀`)
どこを見ても整然と並んでるもんなぁ。

大工さん、やっぱA型かなあ。
ちなみに私は黙ってるとA、口を開くとOって言われる('A`)
・・・どういうこと?(;´д`)

もとい。

コンパネ張って2階の床、とりあえずできました。

05272階.JPG

寝室から大部屋方面を撮った写真ですね。
仕切りがないからずいぶん広々して見えるなあ。

それにしてもすごいと思ったのが、この資材どうやって運んだと思います?
全部人の力なんですよ。
道理で大工さんの腕、いい筋肉がついてるはずだわ。
見てると、機械で鍛えたんじゃない、何と言うか毎日使ううちに必然的に
ついた感じの、いい力こぶなの('∀`)
職人フェチの私としては、ホレボレですわ( ´∀`)


banner_03.gif←私も職人フェチという方もそうでない方もぽちっと






posted by 魚座のあい at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
職人さん大好きなのでぽちっと♪

ガテン系職人さんの筋肉って素敵よね。私も腕好き。力こぶもだけど、肘から手にかけての筋も好き(*´ェ`*)ポッ
先日、貸家を案内した人が、ランニング1枚で、日に焼けて、逆三角形の素敵な背中をしていました。
思わず背中にうっとり。後で聞いたら大工さんでした。顔は別として素敵な後姿でした・・

またまた分析。
4枚目の写真の床の無いところは、吹き抜けよね。そこにあの大きな窓があるのね。
ということは、2階の飛び出たところからの撮影かしら・・・そして飛び出た所が寝室なの?

あいさん、こんなにまめに写真を撮っているってことは、ほぼ毎日現場に通っているのね。
ヨッ、魚座の現場監督さん!


Posted by 日本花子 at 2006年06月24日 20:28
職人さんフェチ、ここにもはっけ〜ん♪(゚∀゚)

それにしても花子さんてば、うちの家を一生懸命分析してくれてますね。
こんなにも関心持ってもらって、設計したダンナ君もこのうちも幸せです('∀`)

現場にはほぼ毎日通ってます。近所に事務所があるもので。
施主がカメラ持って毎日来るって、多分大工さんや業者さんに言わせると、
やりにくいだろうなーとは思うのですが、ついでにお茶など差し入れしつつね。

でも1から家ができるのを見られる機会なんてそうそうないですからね(^.^)
楽しんでます♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2006年06月25日 15:18
(゚Д゚)ゴルァ!!気象庁!

激同。ワロター(なぜか2ちゃんねる)
ねーぇ。

ハマダム、実はO型、だけど話すとA型っぽいんですって。
話すとO型って事は、ほがらかなのよ。
ワタシのあいちゃん像、おっとりほがらかイメージよっ♪
Posted by ハマダム at 2006年06月26日 13:07
>ハマダムさん
(゚Д゚)ゴルァ!!気象庁!
これ、多分全国の主婦がそう思ってるに違いないw

いや、話すとO型ってばれるのは黙ってればかろうじて隠せる
がさつさが言葉に表れるからではとか本人は思ってます('A`)

上質な大人の女性を目指す宣言しても、夫に鼻で笑われるしヽ(TεT)

イメージを壊さないよう、これからも明るく楽しくブログ中毒続けるです♪(゚∀゚)

Posted by 魚座のあい at 2006年06月26日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。