2006年06月21日

床下を作りましょ

ほんとタイトル名をつけるセンスがないわ('A`)
いっつも悩むんだけど誰か他に考えてくれる人いないかな←無理

まあそんなことはさておき(`・ω・')

土間コンクリートを打った後は、1階の床下を作るべく
とうとう大工さん登場です♪(゚∀゚)

でね、とりあえず床になにか金属状のものを打ってました。←素人感120%('A`)

0523床下2.JPG




で、根太になる木材をそこに設置していきます。

0523床下.JPG

縦に横に。

05241階根太2.JPG

仕上がりましたヽ(゚Д゚)ノシ
おお、整然♪(゚∀゚)
左の方にちょこっと写ってる根太がまったくない部分は、
ユニットバスが入るスペースです。

で、根太を貼り終えた時点で、白蟻駆除剤を散布しました。

0524白蟻駆除.JPG

水に塗れてるように見えますが、これが駆除剤です。
6本以上足があるものは、すべからく苦手で、
できるなら生涯に渡ってお付き合いしたくない私。
駆除は念入りにお願いしましたm(_ _)m
でもこの辺は田舎だから、いろんな虫が来るのよねえ。
ちょっとずつ慣れるかしら・・・いや、やっぱ無理←早

ところで大雨降った後、うちの土地に大きな水溜りができていて
そこでどう見てもアメンボ、なやつがスイスイしてたんだけど
どっから来たのだろうか(゚Д゚)?

おっと、激しく脱線してるなぁ。

もとい。

この根太を張ってくれたのは、これからほぼずっとお世話になる大工さんで
ダンナ君がその腕に大きな信頼を置くお方。
ダンナ君曰く、「仕事が丁寧」「後の段取りをわかって仕事してくれる」
「こっちが言うことをすぐ正確に理解してくれる」とべた褒めです。
私なぞにも物腰柔らかに大変丁寧に接してくれて、ありがたい限り。

信頼できる建築家に会うことも大事ですが、どんなに素晴らしい設計が
あっても、それを実際に形にしてくれる大工さんがいなければ
なんにもなりません。
そういう意味では、うちはこれまたラッキーでした('∀`)


banner_03.gif←鬼嫁の餌食になる大工さんにエールを込めてよろしくw

posted by 魚座のあい at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「鬼と愛と笑い」その全てのリングが揃うと、天から やってくる「幸運」。
あいちゃんちには、あるのね、3連リング♪きてるのね?幸運も。
ウチのことは聞かないでちょうだい。(映像・見すぎ)

ほんとに「大工さんは肝心カナメ」だもんね。
良い大工さんは、我が家にもまわす。これ、業界人の特権よ。
ウチも職権乱用しまくったわ(^_^)v
Posted by どれみ☆ at 2006年06月22日 04:36
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
昨日は、早々に爆睡。(いつもだけど)

土間コンでも、駆除剤をまくんだぁ Byぶっかれ・・
虫の多さは、こっちも負けませんよ。草むらとか多いと余計だよね。
一晩で、蜘蛛の巣。なんで、車に蜘蛛の巣張ってんのなんてこともざら。ルームミラーから、蜘蛛がスーっと落ちてきた。

こっそり、その素敵な大工さん激写しちゃって下さいな。私にも惚れさせて!
そして、業界に流通させて、広島の○○さんご指名!なんてホスト風味に・・

シーリングのコメントは難しかった・・のでこちらに。
Posted by 日本花子 at 2006年06月22日 05:58
いいな〜いいな〜( ̄^ ̄)
信頼できる大工さん〜。いいな〜。
ハマダムの時にも(←だからいつ?)派遣してほしーなー・・。

床下の板の並びを見て、「大工さんったらA型?」
と想像しちゃうほど整然としててステキィ〜。
タイトル、わかりやすくて私は好きよっ!

Posted by ハマダム at 2006年06月22日 09:54
>どれみ☆さん
家作りに関してはなんにも、と言っていいくらい順調で、大変幸せな私('∀`)
この時こそ職権乱用しなければ!ですね、ほんとに。

>花子さん
ブログにはのせてなかったんだけど、実はこの前に土壌もちゃんと処理してて
その上で土間コンに駆除剤撒くと、ちゃんと効果が発揮されるんだそうです。
なんでのせなかったかって言うと、知らぬ間に終わってて写真がないからw

シーリングの記事は、話せば長くなるのですが・・・
えーと、夢だったと思ってください。すみませんm(_ _)m

>ハマダムさん
タイトル、こんなんでいい?ホント?
脳ミソ絞ってこれからも頑張って考えますっ(`・ω・')

花子さんもハマダムさんも大工さん派遣ご所望ということですね。
本人に「今ブログ書いてて、もしかしたら全国に仕事が広がるかも?」と
前に冗談で言ってたら、「市内だけでいいですよ(^_^;) 」って苦笑で返されちゃった。
んもう、欲がないわ。
しかしお2人のお姉さまのためなら彼がなんと言おうと
行ってもらいます(>Д<)ゝ”!!←やっぱ鬼
Posted by 魚座のあい at 2006年06月22日 11:04
あーっ、うちにも派遣を!
(その前に嫁にいけ!)
「嫁の座」あきらめてません。。
Posted by より at 2006年06月22日 15:48
>よりさん
承りましたっ(>Д<)ゝ”イエッサ!!

「嫁の座?」やっぱ下柳家の?(゚Д゚)スゲー
Posted by 魚座のあい at 2006年06月22日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19617359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。