2006年06月14日

ガラスブロック

突然ですが、私はガラス製品が好き♪(゚∀゚)
(昨日もこんな書き出しだったような(-ω-;)

小さい頃海に行くと「危ないからやめなさい」と親に言われても
波に洗われていろんな色・形になったガラスのかけらを黙々と拾っていた子供でした(^_^;)

ワイングラスやガラスのコップも好き。
iittalaのキャンドルホルダーとか、タンブラーなんかの食器、
DANSKのバブルシリーズなんてかたっぱしからコレクションしたいくらい。

ダンナ君も当然このことは知っているので、家を設計する時にも
ちゃーんと考慮してくれました♪(゚∀゚)
ダンナ君、スバラシイ(≧∀≦)

それがこれ。

0512ガラスブロック.JPG

ガラスブロック。

どこにあるかというと、リビングの上方、外から見ると玄関の右上に位置する所に入ってます。

0506ブロック説明.jpg

もう1ヶ所、この家でガラスブロックを使うところが他にもあるけど
それはまた後日紹介しますね(^-^)

ちょっと前はガラスブロックって「高い!」ってイメージがありました(-公- )
ブロック1個が数万円で、それを1個ずつ積んで施工していくので
手間もかかるから、まあ当然と言えば当然。


上記訂正しました。訂正記事はこちら

しかし、何とかならないものかと、ガラスブロックを扱っている会社に
問い合わせてみたところ、最近は厚みの少ない、最初からある程度
一塊に施工されたものを、これまでより簡単に現場で仕上げられるタイプのものが
発売されていることがわかりました('∀`)

これなら施工も簡単だし、金額も落ちているので何とかなる、ということで
ダンナ君頑張ってくれました♪(゚∀゚)

0512ガラスブロック外.JPG
外から撮った写真に

0512ガラスブロック2.JPG
内から撮った写真

逆光気味で見えにくいですね。ごめんなさい(^_^;)

それにしても最近は既製品でもいいものがたくさん出てますねえ。
ダンナ君のコンセプトの1つに、「いい既製品を使って金額を抑える」というのが
あるので、このガラスブロックはまさにそれにビンゴ!したわけです。

探せば出てくるもんだわ☆(*ゝωб*)b

一から形作っていくのも特別感が出ていいけど、既製品を使いつつ
個性を出していく方法もあるんだなー、と勉強になりました('∀`)


banner_03.gif←ぽちっと

posted by 魚座のあい at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 内装・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『突然』・・・女には付きものよ♪
毎日毎日 しあわせ建築記、読んでて なごんじゃうヽ(^o^)丿
ガラスブロック、いいですよね。私も好き♪
我が家には組み入れてないけど、ガラスブロック型の照明があって、お気に入り。
建築士たるもの、カッコよさとコストパフォーマンスを求めて、
明日もがんばれっ、猛妻のために(?)
優しいダーリンにエールのつもり(^_^)v
Posted by どれみ☆ at 2006年06月14日 17:40
こんなものがあるなんて、知らなかった・・
見たことはありますが、「ガラスブロック」という名前も、高いことも・・勉強になりました。ヽ(^o^)丿
これからは、私の知らないことがいっぱいでてくるのでしょうね。
だんだん、ますます、建築士のお家って感じになった。
※「建物探訪」に出ます?出ます?出てね!推薦しときます!
Posted by 日本花子 at 2006年06月14日 22:23
>どれみ☆さん
猛妻なんてそんなあ、照れちゃうわぁ☆(*ゝωб*)←照れるところを間違っている

ガラスブロック型の照明って、私のいつか欲しいものリストにも入っている
デザインハウスストックホルムのブロックランプだったりするのかしら?
違うにしても私もそういう照明が欲しいと思ってるので羨ましいいい('∀`)

どれみ☆さんのエールは主人にもきっと伝わることでしょう、私の念を通して←こわ(((( ;゚Д゚))) 

>花子さん
一般の住宅でガラスブロックはそんなに使われているものではないので
ほとんどの人が「どこかで見たことはある」というものだと思います。
でも紹介したとおり、少しずつ値段が下がってるので
これから住宅に使う方も増えるかもしれませんね('∀`)

建物探訪・・・
うーむ、渡辺さん、こんな遠くまで来てくれるかしら?

Posted by 魚座のあい at 2006年06月15日 10:46
”建物探訪”の取材、私も本気で考えていました。
(↑いつもながら「アナタは何者?」的発言)
あいさんのお宅なら、渡辺さんはきっと来てくださいます。
皆で推薦状書きましょうよっ!

ガラス製品、ハマダムも大好き♪内から撮った写真ステキ〜。

Posted by ハマダム at 2006年06月15日 14:59
>ハマダムさん
花子さん同様、推薦を考えてくださってるとは
ありがとうございます。

しかし、今まで見てきたお宅は、家具などのインテリアもすばらしく趣味のよい
お宅ばかりでしたが、うちはそこにお金が回らない可能性が・・・

あと1番の問題があります。
今のままテレビに映るなんて、犯罪にも等しい。
私、何キロやせたら大丈夫かしら?

Posted by 魚座のあい at 2006年06月15日 16:48
えっと、”建物探訪”調べますと、封書で、間取図、写真、エピソード(だったかな)を送れとのことでした。
出来上がってからじゃないとだめなのね。
地域は、主に東京、神奈川ですが、過去には、沖縄、京都、KOBE(ハマダムさん!)に行っているようなので、北にはいかなくても、南には行きます!(私なら)

えっと、それから人のことは決して言えないのですが、テレビにはダーリンを出して、あいさんはドアから半分見せる、柱から半分みせる・・色々手段はあるのです。
でもでもあと数ヶ月あるから、
名付けて”建物探訪”ダイエット!!!などは。
私も一緒に・・・年中ダイエット宣言花子でした。
Posted by 日本花子 at 2006年06月15日 18:40
あの、あの、私も調べたのですが・・。
やっぱり持ち家じゃないと取材には来て下さらないようです(当たり前)。
ですので、KOBE・ASHIYA方面に来られても、
ハマダムの家は妄想段階だから難しいかと・・。

それから、推薦文を書くという協力はできても、
ダイエットの協力はチョット・・。
自分の身もままならない状況だもんですから・・。
Posted by ハマダム at 2006年06月15日 23:24
>花子さん
わざわざ調べていただいてありがとうございますm(_ _)m
そうですね。
飛馬の姉状態で、陰からそっと見守るというのもありかもしれませんが、
視聴者から「何か得体の知れないものが映っている」という苦情電話が殺到したら
番組はさぞ迷惑だと思うので、やはりここはダイエットしかないのでしょうか('A`)

>ハマダムさん
ハマダムさんもわざわざ調べてくださったんですね。
ありがとうございますm(_ _)m

ダイエット・・・
鬼嫁同盟に続き、ダイエット同盟作りましょうか(^_^;)
Posted by 魚座のあい at 2006年06月16日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。