2006年06月10日

土間コン打ち

昨日の記事の写真で見てもらうとわかると思うんですが
床はまだ基礎ができた時のまんまでした。

0501排水管.JPG
こんな感じ。

砕石と砂利だらけ。
もちろんこのままにしておく訳はなく、この続きがあるわけです。

0506床下配金.JPG

いろいろやり方はあるのでしょうが、うちの場合
地面の上に土間防湿シートを敷き込んで、その上から鉄筋を配置。
きれーな碁盤目ですねえ。特大オセロできそうですね←バカ('A`)

その上からコンクリートを打設していきます。

0508床コンクリ打ち.JPG

これはダイニング部分の端から玄関方向を向いて撮った写真ですね。

職人さんがきれいに仕上げてくれました。

これを数日養生させて、その後は根太を入れていったりして
とうとう内部工事にも着手していくわけです♪(゚∀゚)

おお、とうとう内部も進んでいくのかあ。

今までそんなところは見たことなかったので、家の概観ができていく
過程を見ているのもとってもおもしろかったけど、
家の内装や設備もかなり私の希望をダンナ君に聞いてもらったので
それができていくのを毎日見ていくのはさらに楽しみだなあ('∀`)


banner_03.gif←ぽちっとよろしく
posted by 魚座のあい at 15:41| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

今日も、勝手に『ぶっかれ亭主』と意見交換会。
『ぶっかれ・・』は設備屋なので、その配管写真の説明をしてもらいます。しかし・・図面見ないとわからん、でした。トイレは分かったようですが・・・おトイレとお風呂が一緒のようにもみえるし、基礎の奥にももう一つ配管が見えるし・・ユニットバスじゃないかもしれない云々・・と言う事でおとなしく次回待ってます。
Posted by 日本花子 at 2006年06月10日 21:28
ほんと、みなさんも私も かぶりつき!
図面、見たいな〜。ムリとは知りつつ興味しんしん。
しかし、キレイな仕上げですねー。
メイクで言えば、お肌そのものがキレイなのよ、って感じ。
そんな下地にプロが お化粧すれば・・・益々、『おおっ!』
・・・今日も勝手に妄想しちゃいましたm(__)m
Posted by どれみ☆ at 2006年06月11日 21:58
>花子さん

旦那様まで巻き込んでうちの家を分析してくださるとは('∀`)
感激でございます♪(゚∀゚)

はい、これからどんどん公開していきますからね。お楽しみに!!

>どれみ☆さん
どれみ☆さんにキレイな仕上げだと言ってもらえると私も安心です☆(*ゝωб*)b
下地も整ってきたことですし、進む工事に追いつくべく
ブログもどんどん書いていきたいと思います。
よろしく♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2006年06月12日 10:44
中古物件の見学で、打ちのめされたハマダムです。
自分のマイホームの夢をあいさんに委ねるコトにして(勝手に)、
現実逃避したいと思います。

やっぱり水周りがユッタリっていうの、主婦の夢ですよね〜。
日当たりの良いお部屋がリビング、最高っすよ〜。
Posted by ハマダム at 2006年06月12日 13:23
>ハマダムさん
ブログ読んで来ましたよ〜(^-^)元気出してっ!

>あいさんに委ねるコトにして
了解ですっ(>Д<)ゝ”頑張って更新します!

でもハマダムさんにもいい物件が見つかりますように(−人−)

Posted by 魚座のあい at 2006年06月12日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19084366
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。