2006年06月02日

建前の準備

基礎ができあがったことは、先日の記事で紹介しましたヽ(゚∀゚ )ノ

0421基礎出来.JPG
コレね('∀`)

そして、その数日後建前が行われることになりました♪(゚∀゚)

建前、いわゆる上棟のことですね。
ダンナ君たちは建て方(たてかた)ってずーっと言ってたので、最初は
何のことかと思ってました('A`)
建築用語なのか、この地方の用語なのか・・・ナゾだわ(-ω-;)

ちなみにその日は、六曜で大安→何事にも上吉、中段でたいら→柱立てに吉ってことでいい日('∀`)

昔は建物の上からおもちやお菓子を投げたりしてましたよね、建前って。
時々拾いに行った覚えがありますよ。

でも最近は建前でもち投げとかほとんどしなくなったなあ。
うちもやりませんでした。おもちやお菓子の手配とかの準備も大変だし、
すでにそういう慣習が薄れてるんですね。こんな田舎でも。

ま、しかしそれでも私たちなりに建前の準備はしなければ。
今回は儀式ばったことはしないので、もう簡単だけどね(^.^;)

0420建前用ご祝儀袋.JPG

その日来てくださった職人さんたちに感謝を込めてお渡しするご祝儀の袋。
今回はお一人5,000円をお包みさせてもらいました。
正直結構な出費だけど、これはケチってはいけない(`・ω・')シャキーン

お昼はこちらでお弁当を手配して召し上がってもらって、
それから帰り際にビールをお渡しするのでそれも買いに行かなきゃ。
あと10時と3時にお茶とお菓子を出すから、それも用意して、と。

建前終了後に現場で施主が主催した宴会をするのをテレビやブログではよく見るけど
悲しいかな、うちの地方は田舎ゆえ

宴会→飲酒→車で来てるのにどうやって帰るんだ?

となるので、最近はそういう宴会をするところは少なくなってるようです。

多分普通に比べてホントすごーく簡単な準備ではありますが、こんな感じで
とりあえず準備終了。

あとは当日天気が良くなること、けが人など出ることのないよう無事に建前が
終わってくれることを祈るのみです(^.^)


ワンタッチ 上棟品セット
こういうのもネットで買える時代なのねえ(゚д゚;) 


banner_03.gif←ぽちっとお願いします
posted by 魚座のあい at 16:37| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、初心者の頃、「建て方(たてかた)」っていう言葉に、
「家の建て方を学ぶの?」とマジメに思ったバカモノです。

ウチの地方でも、建て方・建前・上棟って言います。
使い分けは・・・多分、気分ですね、気分。

上棟式、またひとつ節目ですね \(≧▽≦)丿

Posted by どれみ☆ at 2006年06月02日 17:42
ということは「建て方」は建築用語なのですね。

数日前に建前=上棟なんだと知った私(;´д`)
まだまだ勉強することがいっぱいですわ(^_^;)

Posted by 魚座のあい at 2006年06月03日 15:51
へぇ〜。へぇ〜(またもや)。

日々勉強になる記事ばかり。
だけど、ここで得た知識を、いつの日か、
活用できる日が来るのかしらん・・。
Posted by ハマダム at 2006年06月05日 09:56
>ハマダムさん

大丈夫、絶対来ますって(≧∀≦)
家作り知識が多ければ多いほど、やっぱ居心地のいい家になると思います。

これからもお役に立てること、書けるように頑張ります!(>Д<)ゝ”
Posted by 魚座のあい at 2006年06月05日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 建築用語建築用語(けんちくようご)*各用語末尾の[建築]は建築全般若しくは分類未成を示す。[建施]は建築施工、[建構]は建築構造、[建設]は建築設備、[建電]は建築電気、[建史]は建築史、[建都]は都..
Weblog: 建築に関すること
Tracked: 2008-02-21 12:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。