2006年05月30日

材料を見に行きました!

基礎のコンクリートを養生させてる間に、この日は家の構造物となる
鉄骨を見に行って参りましたっ(≧∀≦)
0330H型鋼.JPG

別に隠してたわけではないけど、ブログで言うの初めてかも。
木造とか、2×4とかRCとかコンクリートとかいろいろありますが
うちは鉄骨造でいきます(=゚ω゚)ノ


上の写真はH型鋼といいまして、家の梁に使うんだそうですよ。

0331コラム.JPG

これはコラム。柱になります。
これからこの鋼材に錆び止めを塗っていくんだそうです(^.^)

最近は鉄の値段が上昇し、それに比例してこういう鋼材の値段も高くなってるそうで。
そういう理由もあって、木造よりも鉄骨造って建築費用はちょっと高め(-ω-;)
でもいい点もあって、劣化は木造よりもゆっくり。
しっかりと鉄骨で空間を作るので、中の間取りは自由がききます。
そして何より、耐震性が高い。

この地域でも数年前震度5強の地震があったし、この先50年のうちに再び
震度6以上の地震が起きる可能性が高い、と言われてます。
それでなくても日本は地震大国。備えは怠るべからずヽ(゚Д゚)ノシ

でもこれだけの材料使って家作るなんて、ほんとすごい頑丈な家が
出来上がりそうだなあ。
またちょっと自分の中でワクワク度が増してきました☆(*ゝωб*)b


渡辺篤史のこんな家で暮らしたい
施主の数ほど家の個性もいっぱい。
鉄骨造の家も載ってます(^.^)


banner_03.gif←今日探してみたら307位でしたw
posted by 魚座のあい at 17:30| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜。へぇ〜。
と頷きながら拝見しました。
鉄骨造ですか。頑丈そうー。

渡辺篤史さんの本、面白そう〜。
「良い家ですねぇ〜」
Posted by ハマダム at 2006年05月31日 12:59
おお〜〜っ♪
構造材さまですね?
F.O.Bな空間、鉄骨造という選択・・・うーん、すてき。
こういうの見に行けるなんて、やっぱ あいさんラッキーな環境ですわ♪
わくわく感、満喫してねーーー \(≧▽≦)丿

(鋼材を見て「おお〜♪」なんて・・・私ったら恥)
Posted by どれみ☆ at 2006年05月31日 15:09
>ハマダムさん
私も自分でこういう材料を見るのは初めてでしたけど
ほんとこれなら災害時にもびくともしない頑丈な家ができそうですヽ(゚∀゚ )ノ
ハマダムさんが将来家を建てるときの参考になればいいな♪

渡辺さんの「建物探訪」は、私には土曜の朝の必需番組です。
ほんとお施主様ごとに家の個性があって、見てて飽きません(^.^)

>どれみ☆さん
「おお〜♪」なんて建築のプロの方に言われたらそれだけで嬉しいじゃありませんか(≧∀≦)

こんな構造材まで実際に見られる環境って、確かにすごいラッキーですよね。
一般のお施主様にもこんな機会があったらいいよね、と夫にも話しました。

はーい、ますますわくわくしております♪(゚∀゚)
Posted by 魚座のあい at 2006年05月31日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。