2006年05月29日

基礎に着手いたしました

地鎮祭も波瀾のうちに無事終わり←日本語変だぞ(゚д゚;) 
いよいよ、家の土台となる基礎工事に入りました。

で、この写真は
0403遣方.JPG

別に赤スプレー使って土の上に落書きしたわけじゃないですよ('A`)

土を掘るべき場所、柱や壁の大体の位置に印をつけてるんです。
ダンナ君より「遣り方(やりかた)」と言うのだと説明を受けました。
基礎工事の最初の手順としては地味な感じもするが、これをいい加減に
やっちゃうと、後々建物の形に悪影響を与える恐れもあるんだって!
ので、こういうことこそ地道に!きちんと!コツコツと!(=゚ω゚)ノ

んで、次の写真はコレ
0406フてコンクリート打設.JPG

捨てコンクリート打設。
私が「何で捨てるの?」という素人感120%の素朴な疑問をぶつけたら
夫が呆れ果てた顔をしたのは気のせいです(-ω-;)

毎日ずっとつきっきりだったわけではないので、写真がないのが悔やまれるけど
他にもいろんな工程があるんです。
全部説明をしてもらったけど、まっしぐらに文系道を進んできた私には
説明を受けてもいまいちピンとこなかったんだけど(´・ω・`)

夫よ、お客様にそうするように私にももっとわかりやすく説明してくれ(;´Д`)>心の声

でも実際に見て感じたことは、コンクリート打設ひとつとっても
いろんな工程を経なくちゃいけなくて、建物を作るためにはそのどれもが
いい加減な仕事はできないんだねえ、ってこと。

職人さんを素直に尊敬ヽ(´ー`)ノ


それから素人の立場から言うと、ほんと建築のことって専門的で勉強してもよくわからない!
私の場合はダンナ君がプロだから何でも聞けるし、やってくれる。

でも大抵の方は建築の知識なんてほとんど持ってないわけで、
いざマイホームを建てる!ってなっても、本当に信頼できる建築士や
工務店に出会うまでや出会ってからも、いろんな不安があるだろうな、と
思いましたよ。
そういう不安を取り除くのも大事だ、とダンナ君にこんこんと諭しておかねば(-ω-;)
どうも彼が私に求めているのは「素人ならではの感覚」らしいし。
ええ、役目はちゃんと果たしますとも(=゚ω゚)ノ

banner_03.gif←素人なりに頑張ってます
posted by 魚座のあい at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。