2006年05月28日

地鎮祭なーりー♪(゚∀゚)

とうとう地鎮祭です!

晴れた!♪(゚∀゚)
雨だとテントの用意しなきゃだし、何よりテンションが下がる(´・ω・`)
晴れてよかったよかった。

0305地鎮祭ブログ.JPG

神様への供物は神社側で用意してくれたので、うちは
四方を囲む竹と縄、鍬入れ用の砂を用意しただけ。楽ちん♪(゚∀゚)
あと私の父がお酒を持ってきてくれたので、それもお供え。
父、フンパツして「久保田」持ってきてくれましたよ。
わおおおおお♪後で飲もー(≧▽≦)(←酒好き)

そして地鎮祭が始まったんですが・・・
実は今回私が施主の役目を果たすことになってたんですよ。
本来は夫が施主。だけど、彼は設計者でもあるわけで
設計者として鍬入れをするため、今回は私が施主になると。
鍬入れなんてやったことないよ、どーすんの?(゚д゚;) と軽く動揺(実は小心者)
しかしなんとか鍬を持って「えいっ、えいっ、えいっ」とやっときました。
そうやって言わなきゃいけないんだって。
ああ、恥ずかしかった(;´Д`)←何が?

しかしそれで安心したのがよくなかった。
その後、神様に榊をお供えするときに事件が!

鍬入れが無事に終わりすっかり気が抜けきっていた私。
いざ榊を渡されお供えするとき、二礼四拍手一礼と言われていたにもかかわらず
その手順を

忘れるΣ(´ロ`;

いや、正確には拍手を何回したらいいのかよくわかんなくなって
1回で終わってしまったという・・・
ああああ、私のばかああああ・゚・(ノД`)・゚・
一生に一度の自宅建築の地鎮祭でなんてことだよう(´Д⊂グスン

と、へこんでいたら私が写真を撮るよう頼んでいたから神主さんの話を
よく聞いていなかったのか、

うちの父も間違えた_| ̄|○ilililパパン・・・


しかも同じところをΣ(´Д`lll)

ある意味娘をナイスフォローしたのか、父よ?

それにしてもこのお間抜け親子ってば(´Д⊂グスン
んでもDNAのせいじゃあしょーがない、と間違った方向に無理矢理納得。

そんな親子の絆を確かめつつ(?)無事に地鎮祭は終了。
そしてこの後、本格的な家作り、基礎に入っていきますヽ(゚∀゚ )ノ

【神具】地鎮祭 手水 鎌(カマ)鍬(クワ)鋤(スキ) 三点特上セット
これで「えいっ」てやりました。

banner_03.gif←えいっえいっえいっ
posted by 魚座のあい at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 土地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝 地まつり♪ おめでとうございます \(≧▽≦)丿
 ↑あれ? 前回も言ったような。

ウチの地方では、二礼2拍手一礼なのです。ところ変われば・・・ですねー。
えいっえいっ、は一緒です。恥を乗り越えてこそ施主っ!?・・・(*^_^*)
私は緊張で『ぱふっ』と スカした音だったので、あとで「音なしの かしわ手は・・・」と言われました。・・・ぞぞっ。

ま、いろいろありますよ! (むりやり)
久保田まで同じなので、笑えました。
いよいよ、はじまりますねーーー \(≧▽≦)丿


Posted by どれみ☆ at 2006年05月29日 01:51
どれみ☆さんのところも久保田でしたか♪(゚∀゚)

ちゃんと拍手できなかったけど、神様はちゃんと
来てくれた・・・はず、と思います。
「とぼけた親子だなあ」と呆れていたかもだけど('A`)

どれみ☆さんの、ちょっと「スカした」っていうのも
失礼ながらちょっと笑ってしまいました。ごめんなさーい。

いや、ホントいろいろありますね(←同じくむりやり)
Posted by 魚座のあい at 2006年05月30日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。