2006年05月24日

いい土地・いい人との出会いに感謝☆

土地はなんとか手に入れることが出来ましたヽ(^。^)丿

農地から住宅地にするので、農地転用の申請とか造成とか
普通の分譲地より手間はかかっちゃいました(-ω-;)
それでもトータルで見るとやっぱりこの土地でよかったと思います。
なぜなら。

この土地は、前地主の方が長年大事にされてきた畑。
畑にも持ち主の方の性格って出るんでしょうか?
整然と畝が並んだきれいな畑でしたが、お会いした前地主の方は
働き者だと一目でわかる立派な手をお持ちの(この表現わかってもらえる?)
穏やかな、まじめそうな方でした。
高齢になって、そろそろ農業はしんどくなってきたからと
今回私たちにお譲り頂きました。

それからこの話をまとめてくれた不動産会社の方はこの道のベテランで、
とっても頼りになる方で、安心して今回の取引をお任せしました。

このお二方のお陰でほんとスムーズに手続きが済みました。
ありがたいことです(^-^)

で、その後はすぐに造成の準備にとりかかりました。
そのまま置いてたって税金かかるだけだもんね。
そりゃ早いほうがいいってもんだわ(=゚ω゚)ノ

あ、大根はその前にちゃんと収穫していただきましたよ(^.^)

そして、こんなになりました。

0125境界立会.JPG

この写真はとりあえず、お隣の方や裏の畑の持ち主の方に
立ち会ってもらって、境界の確認をした日のもの。
皆さんこれまたいい方で、あっけないほどスムーズ&和やかに終了♪(゚∀゚)
その前にちゃんと挨拶回りはしていたけど、それでも出会う人、皆いい方ばかり。
この巡り合わせには感謝!です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして、家作りは着々と実行に移されていくのです!


posted by 魚座のあい at 14:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 土地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚座のあいさんお邪魔します。
ステキな土地を手に入れられて、
ホンットーにうらやましい!
そしてとっても広い〜!ビックリ。

ちなみにどちらの地域ですか?
差し障りのない範囲で結構ですので、
地域と坪単価なんて教えて頂けたら・・。

芦屋はもうビックリ価格。
とても庶民が手に入れられる様な
代物じゃありません(坪140万円とかザラです)。
そこに「一戸建てを」と望む、
安月給サラリーマン夫婦。
もう無謀と言われても仕方ありません。
Posted by ハマダム at 2006年05月29日 11:20
ハマダムさん、コメントありがとうございます。

うちは四国の地方都市です。
デパートやショッピングセンターもそれなりにありますけど、
全体的に見れば田舎なんですよ。

だから市内の一番高いエリアでも坪30万くらいでしょうか。
うちは郊外だし、畑だったところを購入したので
土地の価格自体はこれよりもかなりリーズナブルでした。

芦屋といえば、日本にその名が轟く高級住宅地ですね〜。
でも一生住み続ける場所だからこそこだわりたい!という気持ちもわかります。
頑張ってくださいねっヽ(゚∀゚ )ノ

Posted by 魚座のあい at 2006年05月29日 17:21
魚座のあいさん、四国ですか〜。
ハマダム、四国大好きです。ポワン。
一人で日帰りで讃岐うどん食べに行ったりしたこともります。
四万十川も大好きです。状況が許せば移住したいくらいです。

これから、魚座のあいさんが建てるお家を拝見しつつ、
将来の夢を膨らまさせて頂きます♪楽しみですねぇ〜。
Posted by ハマダム at 2006年05月30日 11:04
おおお、ハマダムさん。
お一人で、とはかなりのうどん通ですねヽ(゚∀゚ )ノ
四国好き!とか言われちゃうと、四国人としてとっても嬉しいです(≧∀≦)

うちの夫もかなりのうどん好きで、香川に行くと
人に聞いたおいしいうどん屋さんに行って、さらに自宅用に買って帰ります。

四万十もいいですよね。私はキャンプに行ったことあります。
山も川も美しくていいところですが、蚊までたくましく育っているらしく
服の上からでも血を吸われ(;´Д`)、さらにその痕が冬まで残ってました('A`)

家作りはおかげさまで着々と進んでます。
あとは私が頑張ってブログ書くだけです('∀`)
ハマダムさんの夢の参考になるような、いい家になるといいなあ〜(^.^)
Posted by 魚座のあい at 2006年05月30日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。